昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

ぶちスライム・ソロで経験値稼ぎ

前の記事でサポート仲間によるぶちスライムでの経験値稼ぎを紹介しましたが、某掲示板で『ソロでやればもっと稼げるぜ!』という話を目にしました。確かにソロでやれれば稼げるのは間違いないのですが、

  • ぶちスライムの攻撃力はけっこう高い
  • 戦士・パラディンの装備できる強い鎧(大戦鬼セットなど)がないと、まずソロでは耐えられない

という問題があります。戦士は攻撃力の高い両手剣・ぶんまわしがありますので、なるほどソロでできそうですが、真やいばくだきというボス戦で超重要な特技を持つ職業ですから、嵐の領界まで進んでいるキャラであればほとんどの人は既にLV96まで上げてしまっているのでは?と思います(少なくとも私はそうでした) では、パラディンならどうでしょう? 軽くネットで調べた限りでは試している人が見当たらなかったので、パラディンはまだLV90までしか上げてなかった私のキャラを使って試してみる事としました。

ハンマー編

パラディンの装備といえばヤリ、ハンマー、スティックですが、スティックは論外としてヤリは光属性のあるLV93装備が良さそうだ、というわけで、LV90のキャラをまずはハンマー装備で試してみる事としました。元気玉+20%料理での結果を出しています。


奮発してギガスクラッパー☆3を購入、宝珠・180スキルでランドインパクトを強化し、ランドインパクトをガシガシ当てるというスタイルで試してみたのですが、ダメージは大戦鬼の効果ありで300台後半、なしだと300台前半しか出ません。全体に当たるのは良いのですが、6発(途中プレートインパクト込)当てないと倒す事ができません。結果、


ありゃま……こりゃ低いです。試しにサポを借りてぶちスライムを同じように狩ってみたところ、


わずかですが、サポでやった方が稼げる、という結果になってしまいました、トホホ。


さらに、サポでやるならドルイド行った方がえーじゃろ、とドルイドでやったら、さらにこっちの方が稼げてしまいました。まあ片手武器だから当然、といってしまえばそれまでですが、ハンマーだとソロは厳しいようだ、という結論となりました。

ヤリ編

Ver3.5の新しいヤリは「ガブリエルのヤリ」で、光属性があります。ぶちスライムは光・闇が弱点属性なので、これを使えばソロ狩りが捗るのでは……と、LV93にしたキャラで改めてやってみる事としました。


今回はちょっとケチってガブリエルのヤリは☆2、宝珠・180スキルで狼牙突きを強化し、ベルトは光特技10%をつける、というスタイルで試してみました。ダメージは大戦鬼の効果ありだと700台、なしでも600台が出て、ちゃんと当たれば効果ありで3発、なしでも4発で倒せます! これは、明らかにハンマーより速いです。属性がはまった時の効果はでっかいですねー、ほんと。

ただ、ぶちスライム3匹なら確実に討ち取れるものの、5匹、6匹となると討ち漏らしが出てきます。一部でも倒せれば機神の眼甲効果でテンションが上がるのでその後倒すのも楽なのですが、要領が悪いと6発、7発と突かないと倒せない事もしばしばです。結果、


夢の100万までは遠いですが、80万まで出す事ができました! かつてコニウェアでタコメットをソロ狩りしまくった人だったら、もっと高い値を出せるかもしれません。LV99が開放されたら、こちらでパラディンのレベル上げをやってみるのも面白いのでは、と思います。

【追記2017.7.19】戦士・両手剣編

Ver3.5後期でLV99が開放され、戦士のレベル上げができるようになりました。戦士のぶちスライムソロ狩りは既にまとめている方がおられますが、私もせっかくだから試してみました。


注意する点は、

  • 戦士はパラディンより防御が低いので、降魔のよろいセット★2を揃えるなどして守備力を上げた方が良い(今の価格なら結晶にしても割に合う)
  • 料理は「あいじょうオムレツ」の★1が安くて守備力アップの効果大きく良好
  • 武器はフューリーブレード+炎属性ベルト(私が持っているのは10%)

で、

こんなとこでした。100万の大台には乗りませんでしたが、ぶんまわしテンション2確(戦闘開始時テンションが乗った場合、ぶんまわし2回で確実にぶちスライムを倒せる事)ができないとちょっと厳しいのでは、といった感じです。まあ、88万expでもかなりのものではあります(笑)