※2021.4.24追記 こちらに新記事を上げてますので、ご参照ください。
DQXはVer5.2時代となって、闇のキリンジよりうまいダークトロルレベル上げができるようになりました。よってキリンジの狩場は閑散化……かと思ったら、意外にそうでもありません。ダークトロルはキリンジに比べると湧きが遅いので、奪い合いで殺伐としてるからかもしれません。以前とちょっと変わったところもある、というわけで、改めてレベル上げについてまとめ記事を書いてみます。
基本
- 攻撃力がかなり高く、HP500くらいだと通常攻撃一撃で死ぬ
- 多段攻撃(ばくれつ棍)があり、聖女では防げない場合もある(僧侶のメリット小)
- 炎属性攻撃で怒る。怒るとばくれつ棍の頻度が上がり基本ヤバい(炎属性武器×)
- HPは18000くらい、けっこうある。火力は重要
- スタンはほぼ確実に、幻惑はそれなりに、マヒ・魅了はたまに入る
- 基本単体なので「勝どきMP回復」だけでは回復が追いつかず、MPが足りなくなる
これらの条件に対しベストな構成は
職業 | 特徴 |
---|---|
戦士 | ◇真やいばで一撃死の可能性が下がる ◇チャージタックルが入る ◇火力としてまず優秀 ◇オノ装備だとMP不足に困らない |
スパスタ | ◇ミリオンスマイルで経験値が増える ◇(ムチなら)スパークショットで幻惑が入る ◇(鎌なら)蘇生があり、魂狩りでメタルも狩れる |
旅芸人 | ◇ハッスルで全体回復ある ◇ザオある ◇ビートで全体バイキある ◇デュアル・レボルで火力が上がる |
魔法戦士 | ◇MPパサーでMP不足に困らない ◇フォースブレイクで超火力 |
とまあ、このへんまでは5.1と同じです。5.2で変わったところというと
- 戦士のブレイブチャージはあまり役に立たない
- スパスタのプレシャスレインは職業証をつけるとけっこうな火力
- 旅芸人のいやしのメロディは死ににくくなったが速さ的にはマイナス
- 魔戦のよろい装備は若干死ににくくなった
こんな感じです。強化が進み、元気玉でも1匹2匹は多く狩れるようになったか、と思います。
職業別の雇い方
上記4職に対しどれを外すか?という問題ですが、一番わかりやすいのは魔戦です。占い師(「節制」のカード)・どうぐ使い(倍化・範囲化)ならMP不足問題は何とかなりますし、踊り子なら短剣二刀流で(自分の)MP消費は防げます(詳しくはこちら参照) また、それ以外の職業でも金に糸目をつけなくていいのなら、まほうのせいすいをたくさん買い込んでジャブジャブ使えば良いからです。ほか、ムチ職であればスパークショットが入り(こちら参照)火力も出るようになったので、戦士を外す(幻惑が入れば真やいば+スタンの価値あり)という選択もあります。LV105以上の盗賊やまもの使いなら、魔戦を入れて戦士を外した方が良いでしょう。
サポを雇う際には、
職業 | 装備 |
---|---|
戦士 | ◇武器はオノ「破天の麗斧」が強い ◇防具はシュバリエ(死ににくい) ◇剛勇のベルト(合成でヘビチャがあるとなお良し) |
スパスタ | ◇武器は鎌 ◇「職業の証」装備 |
旅芸人 | ◇武器はブーメラン「希水晶のブーメラン」が強い |
魔法戦士 | ◇武器は弓 |
厳選する必要があるのは戦士です。これだけは、自分のサポで育てといた方がいいかもしれません。武器は5.1までだと「魔戦がいるなら両手剣で」という判断もあったのですが、「破天の麗斧」が強いのでオノでOKでしょう。スパスタは自分で使うのならスパークショットを打てるムチですが、サポの場合は蘇生のある鎌が正解です。また、200スキルとってて証がないとプレシャスレインでガッカリする事となるので、ちゃんと見ておきましょう。ほか、魔法戦士を外す場合、スパスタ・旅芸人の指輪はソーサリーリング(戦闘後MP回復+1×3)をつけておくと少しまほうのせいすいが節約できます。
戦い方
基本4職の場合、
- 戦士:まずキリンジに真やいば、その後は蒼天魔斬(サイがいるならオノむそう)、チャージがたまったらチャージタックルほか
- スパスタ:まずキリンジにスパークショットで幻惑を入れる。入ったらミリオンスマイル、その後は火力として双竜・極竜
- 旅芸人:まずビート、回復・蘇生を適宜入れつつ、チャージがたまったらデュアル→レボル→ギガスロー
- 魔法戦士:まずライトフォース、チャージがたまったらフォースブレイク→ダークネス→シャイニング→サンライト。サポのMPが減ってきたらMPパサー
これで良いでしょう。他の場合、適宜職にあった対応(火力、回復蘇生、幻惑入れ)をした上で、(魔法戦士外しなら)まほうのせいすいをチャージ待ち等のタイミングでばらまく、となります。また、サイおとこ強とのセットで出た場合、開始時にまずキリンジにAペチ(単こうげき)しておくと、サポ戦士がキリンジの方に真やいばを入れてくれやすくなります。ちょっとした事ですが、こういうのの積み重ねが経験値アップには重要です(笑)
やってみた(2020.9.5更新)
レベル上げは一度上げてしまうとやり直しが(そのキャラでは)できないのでデータを出すのが難しいのですが、チャンスとくぎ取るところで止めてた戦士とバトしか上げてない職人用サブキャラがいたので、頑張ってVer.5までシナリオを進めて(しんどかった……)いろいろレベル上げを試してみました。
(1)旅芸人
装備 | 開始LV | 終了LV | 料理★ | 香水 | サポ1 | サポ2 | サポ3 | 討伐数 | 経験値 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ブメ | 93 | 95 | 1 | なし | 鎌スパ | オノ戦士 | 弓魔戦 | 26 | 1957787 |
ブメ | 95 | 97 | 1 | なし | 鎌スパ | オノ戦士 | オノ戦士 | 28 | 2054384 |
ブメ | 98 | 100 | 1 | なし | 鎌スパ | 両手剣バト | 両手剣バト | 30 | 2158122 |
短剣 | 100 | 102 | 1 | なし | 鎌スパ | 短剣踊り | 短剣旅芸 | 23 | 1654068 |
短剣 | 102 | 104 | 1 | なし | 鎌スパ | オノ戦士 | 両手剣バト | 27 | 1920079 |
扇 | 104 | 106 | 1 | なし | 鎌スパ | 短剣踊り | 短剣踊り | 27 | 1878150 |
短剣 | 106 | 108 | 1 | なし | 鎌スパ | 短剣踊り | 短剣踊り | 30 | 2236082 |
ブメ | 108 | 110 | 1 | なし | 鎌スパ | 短剣踊り | 短剣踊り | 32 | 2284310 |
ブメ | 110 | 112 | 1 | なし | 鎌スパ | 短剣踊り | 短剣踊り | 32 | 2312912 |
まずセオリー通りの組み合わせ(旅+サポスパ・戦士・魔戦)でやってみたのですが、キリンジがお供(サイおとこ・強)を連れて出た時に(サポ戦士に真やいばを入れさせるための)キリンジへのAペチが決まらない(ブメでサイおとこ・強にもダメージが入ってしまう)のですね。これは困りました…… 短剣や扇を使ってみるというのも試してみましたが、ブメの超回復やチャージからの高ダメージがない分、なかなかうまくいきません。最終的に、真やいばはあきらめて短剣踊り×2で速攻でダメージを与える構成で最高(230万exp)が出ました。
(2)スーパースター
装備 | 開始LV | 終了LV | 料理★ | 香水 | サポ1 | サポ2 | サポ3 | 討伐数 | 経験値 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ムチ | 90 | 93 | 1 | なし | ブメ旅 | 短剣踊り | 短剣踊り | 33 | 2346824 |
ムチ | 93 | 95 | 1 | なし | 短剣旅 | 短剣踊り | 短剣踊り | 32 | 2394629 |
ムチ | 95 | 98 | 1 | なし | 短剣旅 | 短剣踊り | 短剣踊り | 35 | 2619658 |
ムチ | 98 | 100 | 1 | なし | 短剣旅 | 短剣踊り | 短剣踊り | 32 | 2357923 |
ムチ | 100 | 103 | 1 | なし | 短剣旅 | 短剣踊り | 短剣踊り | 31 | 2264535 |
ムチ | 103 | 105 | 1 | なし | 短剣旅 | 短剣踊り | 短剣踊り | 35 | 2534130 |
ムチ | 105 | 108 | 1 | なし | 短剣旅 | 短剣踊り | 短剣踊り | 39 | 2912729 |
ムチ | 108 | 111 | 1 | なし | 短剣旅 | 短剣踊り | 短剣踊り | 39 | 2786169 |
ムチ | 111 | 114 | 1 | なし | 短剣旅 | 短剣踊り | 短剣踊り | 35 | 2530210 |
もっとも効率が出そうなスーパースターです。スパークショットで幻惑を入れて、それからゆっくりミリオンスマイルというやり方です。幻惑が入ればダメージは少ない、という事でサポは踊り子×2+旅芸構成で、最高291万expを叩き出しました。踊り子サポを雇う時には、
- 光10~13%ベルト
- 天河のジャンビーヤ
- 戦鬼の乱れ舞がない(テンションバーン切りと同じ)
がベストです。ムチはLV105・108武器が強いので、そこまで上がって持ち帰るとペースが上がります。
(3)踊り子
装備 | 開始LV | 終了LV | 料理★ | 香水 | サポ1 | サポ2 | サポ3 | 討伐数 | 経験値 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
短剣 | 80 | 90 | 1 | なし | 鎌スパ | オノ戦士 | 短剣旅 | 28 | 3241750 |
短剣 | 90 | 93 | 1 | なし | 鎌スパ | オノ戦士 | 短剣旅 | 30 | 2149141 |
短剣 | 93 | 96 | 1 | なし | 鎌スパ | ブメ旅 | 短剣踊り | 35 | 2557066 |
短剣 | 96 | 98 | 1 | なし | 鎌スパ | ブメ旅 | 短剣踊り | 34 | 2281041 |
短剣 | 98 | 101 | 1 | なし | 鎌スパ | ブメ旅 | オノ戦士 | 37 | 2655683 |
短剣 | 101 | 104 | 1 | なし | 鎌スパ | ブメ旅 | オノ戦士 | 38 | 2697226 |
短剣 | 104 | 106 | 3 | あり | 鎌スパ | ブメ旅 | オノ戦士 | 34 | 2519728 |
短剣 | 106 | 109 | 3 | あり | 鎌スパ | ブメ旅 | オノ戦士 | 37 | 2670634 |
短剣 | 109 | 112 | 3 | あり | 鎌スパ | ブメ旅 | オノ戦士 | 36 | 2709307 |
こちらで別途記事を書いた踊り子ですが、300万expを出す事はできませんでした。後半の方ではメタル香水を使って料理も星3と奮発したのですが、こういう時に限ってメタキンは出ず…… 残念です。サポでも踊り子を使うと早い時はめっちゃ早いのですが、死ぬとグダグダになるのがつらいところです。
(4)魔法戦士
装備 | 開始LV | 終了LV | 料理★ | 香水 | サポ1 | サポ2 | サポ3 | 討伐数 | 経験値 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
弓 | 94 | 96 | 1 | なし | 鎌スパ | ブメ旅 | 両手剣バト | 24 | 1678836 |
弓 | 96 | 98 | 1 | なし | 鎌スパ | ブメ旅 | オノ戦士 | 24 | 1745131 |
弓 | 98 | 101 | 1 | なし | 鎌スパ | ブメ旅 | オノ戦士 | 33 | 2531546 |
弓 | 101 | 103 | 1 | なし | 鎌スパ | ブメ旅 | オノ戦士 | 31 | 2360059 |
弓 | 103 | 106 | 1 | なし | ムチスパ | ブメ旅 | オノ戦士 | 34 | 2554014 |
弓 | 106 | 108 | 1 | なし | ムチスパ | ブメ旅 | オノ戦士 | 33 | 2490254 |
弓 | 108 | 110 | 1 | なし | 短剣踊り | ブメ旅 | おどるほうせき | 28 | 1737663 |
素手 | 110 | 113 | 3 | あり | 鎌スパ | ブメ旅 | オノ戦士 | 31 | 2678786 |
鎧が装備できるようになった魔法戦士、LV98まではキリンジに殴られるとすぐ死につらいですが、LV99になるとシュバリエセットが装備できるようになりかなり楽になります。装備は弓が(チャージがたまれば)強くはあるものの、最後に間違って素手でやった時でも267万expを出せました。ライトフォースとフォースブレイク、あとはなるべく死なずにMPばらまくという事が何より大事、といったところです。今回、気の迷い(?)でスパでなくおどるほうせきを使ってみましたが、安定してラッキーダンスを出してくれないのでスパの方がおすすめです。
(5)賢者
モンスター | 装備 | 開始LV | 終了LV | 料理★ | 香水 | サポ1 | サポ2 | サポ3 | 討伐数 | 経験値 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ダークトロル | 扇 | 101 | 103 | 1 | なし | 短剣踊り | 短剣踊り | おどるほうせき | 34 | 1986046 |
ダークトロル | 扇 | 103 | 105 | 1 | なし | 短剣踊り | 短剣踊り | おどるほうせき | 36 | 2052514 |
キリンジ | 扇 | 105 | 107 | 1 | なし | 鎌スパ | ブメ旅 | オノ戦士 | 27 | 2079224 |
キリンジ | 扇 | 107 | 109 | 1 | あり | 鎌スパ | ブメ旅 | 弓魔戦 | 21 | 1468687 |
キリンジ | 扇 | 109 | 111 | 1 | あり | 鎌スパ | ブメ旅 | オノ戦士 | 31 | 2350649 |
キリンジ | 扇 | 111 | 113 | 1 | あり | 鎌スパ | ブメ旅 | オノ戦士 | 28 | 2083892 |
賢者はキリンジとダークトロルでどっちが良いんだろう、と比べてみました。ダークトロルにおどるほうせきは(キリンジの時とは違い)ジャグリングで混乱が入るので(スパでなく)こちらを選ぶのもありです。ただ、やっぱりラッキーダンスは出してくれない時がけっこうあるのでわざわざ仲間モンスターのレベル上げをしてこっちを使う……というほどでもありませんでした。キリンジでも、サポブメ旅のデュアルブレイカーから花ふぶきで幻惑入れれば200万exp以上は出す事ができましたし。
(6)レンジャー
モンスター | 装備 | 開始LV | 終了LV | 料理★ | 香水 | サポ1 | サポ2 | サポ3 | 討伐数 | 経験値 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ドラゴンゾンビ・強 | ブメ | 97 | 99 | 1 | なし | ムチスパ | ブメ旅 | 片手剣魔戦 | 25 | 1895007 |
ドラゴンゾンビ・強 | ツメ | 99 | 101 | 1 | なし | ムチスパ | ブメ旅 | 弓魔戦 | 32 | 2453043 |
ドラゴンゾンビ・強 | ツメ | 101 | 104 | 1 | なし | ムチスパ | ブメ旅 | 片手剣魔戦 | 31 | 2521706 |
ドラゴンゾンビ・強 | ツメ | 104 | 107 | 1 | あり | ムチスパ | ブメ旅 | 両手杖魔戦 | 29 | 2242767 |
キリンジ | ツメ | 107 | 109 | 1 | あり | ブメ旅 | 短剣踊り | 短剣踊り | 35 | 2056260 |
キリンジ | ツメ | 109 | 111 | 1 | あり | 鎌スパ | 短剣踊り | 短剣踊り | 31 | 2277893 |
「まもりのきり」があるため唯一(?)安定してドラゴンゾンビ・強でレベル上げができるレンジャーです。まず紅蓮蝶のきり、マヌーサ、ブレスが来て霧が切れたらまもりのきり、チャージがたまったら牙神昇誕→サマーソルトクロー→ライガークラッシュで面白いほどダメージが出ます。キリンジでも200万expは出るのですが(笑)、モンスターの奪い合いをせずに済むというメリットもあるのでレンジャーはドラゴンゾンビ・強でレベル上げして欲しいですねー。
改めてやってみて思ったのが、
- 戦士の真やいばは安定感をぐっと上げるものの、うまく出させるのには面倒臭さもある。上げる職によっては戦士を外すのもあり
- スパークショットに比べて花ふぶきは圧倒的に入らない。ブメのデュアルブレイカーなしなら他の事した方がマシ
- サポ扇スパはミリオンをなかなか入れてくれない事がある。風斬りとミリオンの両取りというのは、そううまくいかない
- メタル香水使ってもメタキンはそうは出ない。元気玉1つで2回出た事は10回以上試して一度もなかった。
こんなところですかねー。Ver5.3でまた記事が書けるようになったりする……かな?