昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

Ver6.4 ガーディアンを上げる・ガーディアンで上げる?

 2月1日に更新されたドラゴンクエストX Ver6.4、今回は新職業「ガーディアン」が(レベル上げ的には)目玉です。まーだ狩り場が混んでて検証不十分ですが、ちょっと書いてみたいと思います。

ガーディアンのレベル上げ

 まずは新規にできるようになった「特急メタル招待券」

  • 従来の招待券を錬金釜で変換、または元気チャージ、プレゼントチケットで入手
  • 元気玉+料理で1枚30万exp強(通常の招待券より少ない)
  • 元気玉1つで40~50周まわれる(玉給1200~1500万exp)

 従来の経験値稼ぎを超越する玉給ですが、招待券を十分集められるかが問題です。従来の招待券を錬金釜で変換するのは10枚40時間、けっこうかかります。誰もがすぐできるものではないですね。



 続いてゴーレム・強でのレベル上げですが、狩り場が混んでてまだほとんど試してません。ガーディアンは幻惑入れこそありませんが、光属性の範囲攻撃「ブラスターフィスト」があるので、けっこうなダメージが与えられる……はずです。

  • 扇踊り子(幻惑持ちが良さそう)ガンガン
  • デスマス いのち→バッチリ or ブメ旅バッチリ
  • ブメ遊び人(くちぶえ用)

 でいけるんじゃないでしょうか。



 遊び人くちぶえでのレベル上げ、デュラハーンでもできますよ、という情報を頂きました。デュラハーン狩りは以前まもの使いのレベル上げで記事にしており

  • デュラハーンを目一杯(5匹)呼んでしまうと死ぬ確率がかなり上がる
  • サポ遊び人では3~4匹に留めて呼ぶ、というのが困難(というか無理)

 という事で、遊び人くちぶえでは無理じゃね?と思っていたのですが、

  • ガーディアンは鎧職なので(比較的)堅い
  • 天光の護り・スクルト・防塞領域で(ある程度)死ににくくできる
  • 火力を扇踊り子にすれば、百花繚乱で幻惑が入る

 という事で試してみました。料理★2、サポは扇踊り子・ブメ遊び人・ブメ旅芸人です。

レベル 倒した数 玉給 備考
100→103 61 3,388,360
103→106 76 4,177,306
107→110 67 3,590,699 ここだけサポに鎌デス
110→112 82 3,664,850 ここだけゴーレム・強
112→114 54 3,062,158
114→116 57 3,030,658
116→119 69 3,753,784
119→122 85 4,632,363
122→124 63 3,585,426

 防御対策を高めても、5匹呼んでる時に幻惑が切れるとあっさり死ぬ事があるのでなかなか安定しませんが、もっともうまくいった回では85匹を倒し玉給460万を出す事ができました。ゴーレム・強の狩り場はなかなか空きませんし(朝5時頃行ってやっとできた)、こちらをやってみるのも良いかな、と思います。



 次に闇のキリンジでのレベル上げ、こちらはけっこう試しました。

  • 自分の装備(防具)はシュバリエ(安くつくれるようになった)+剛勇のベルト
  • 自分の装備(武器)は好み。盾が持てる片手剣、火力最大両手剣、MP減らないヤリ(けもの突き特化)どれでもいい
  • サポは火力(後述)+ブメ旅+ムチor鎌スパ
  • 戦闘では、キリンジを押して旅芸・火力がなるべく死なないようにする。
  • カバリアー・強がいるうちはブラスターフィスト、キリンジだけになったら天光連斬・プラーナソード

 これでLV100くらいから玉給300万expちょい、上がってくれば360~370万expくらい出せるようになります(狩り場が空いてれば、ですが)



 ドラゴンゾンビ・強には幻惑を入れられないのがネックですが、ガーディアンは片手剣でブレス対策ができるのでこちらでもレベル上げは可能です。

  • 自分の装備(防具)はブレス耐性のある盾+身体上
  • 自分の装備(武器)は片手剣
  • サポは火力(後述)+ブメレン+ムチor鎌スパ(いずれもブレス耐性★で探す)
  • 戦闘では、天光連斬・プラーナソード

 玉給は手前だと300万exp強、奥だと300万exp弱くらいでした。



 ほか、光属性の範囲攻撃「ブラスターフィスト」を使ったバザックス・強でのレベル上げもできます。

  • 片手剣バト(バザ特化)
  • ブメ旅
  • ブメ遊び(くちぶえ特化)

 で玉給250万expが出ました。ドロップ期待もあるし、こちらもありといえばありかも。

Ver6.4時代の火力サポ

 昔だとムチまも一択だったキリンジ・ドラゾン強での火力サポですが、Ver6.1のバトマス強化、Ver6.3の盗賊強化、Ver6.4のパラディン強化、新職ガーディアンでいろいろ選択肢が出てきました。キリンジでどれくらいダメージが出るのか、ちょっと試してみました(10~30回くらいの攻撃で平均値を算出) 太字がチャージなし・強化はバイキだけのダメージ数値です。

職業武器攻撃力属性特技状態ダメージ
まもの使いムチ727獣15%双竜バイキ2472
ビーストファングバイキ+ウォークライ5708
盗賊ムチ747獣15%・雷13.5%双竜バイキ2644
バイキ+雷減3877
ガーディアン片手剣755光20%天光連斬バイキ2215
バイキ+光減3279
プラーナソードバイキ+2撃目で光減4765
パラディンヤリ794獣15%・光12%さみだれバイキ3515
バイキ+鉄壁4442
グランドネビュラバイキ+鉄壁5322
バトルマスター両手剣978獣15%天下無双バイキ4188
 やっぱりバトマスが強かった! 昔のように(あまり意味のない)テンションバーンを出しにくくなった、また必殺でテンションブーストからのラッシュバーンで即殺が決まるのも大きく、とりあえずは獣ベルト(ドラゾン強ならドラゴンベルト)を装備しているバトマスを雇うのが間違いなさそうです。他ですが

  • ヤリパラは両手剣バトには負けるものの、ムチまも等よりはずーっと高いダメージが出る。堅さを重視しこっちを選ぶのもありか?
  • ガーディアンは光特効が活かせるドラゾン強狩りなら面白いかも? 片手剣ならブレス耐性をかなり上げられます。
  • ムチ盗賊はかなり頑張ってやっとムチまもと同レベル程度。ただ、スタンが入れば安定感は出る。

 こんなとこでした。単調になりがちなレベル上げ、いろいろ試して変化をつけるのも良いのでは、と思います。