昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

VRchの3DCGモデルエロ動画

 先日、FANZAのVR動画サブスクサービス"VRch"で割引キャンペーン(1980円/1ヶ月)が行われたので、せっかくだから久しぶりに加入してみました。1年前くらいの動画まで見られるようになっており、

  • まずパソコンで一覧をチェックし、良さそうなのを「お気に入り」に入れる
  • ある程度たまったらOculus Goで閲覧
  • DMMプレイヤーを起動し、VRch→お気に入りを選ぶと、簡単に選択する事ができる

 これでいろいろ見てみましたが、単品購入までいくか……というと、そこまで良さげな動画は残念ながら見つかりませんでした。画質は以前(3年前)より上がってると思うのですが、その画質で気に入ったのがあるかとなるとまた別なのです。



 まあそれはさておき、今回ちょっと気になったのは3DCGモデルのVRエロ動画がいくつかあった事です。3DCGモデル、昔でいうポリゴンキャラのエロというのは20世紀の時代からいろいろ試されてきており、人形みたいなキャラクターの見せるエロは実写ものともアニメものともまた違う独特のエロっぽさがありました。Foresterの"EDEN"シリーズ

 は1998~2004年の長きに渡りリリースされており、私は通しで買ってます。話をもとに戻しますと、

VR】にじげんむすめVR 〜アイリスといっしょ〜
https://www.dmm.co.jp/monthly/vr/-/detail/=/cid=h_1242hvr00055/
VR】にじげんむすめVR〜ヴィエンヌちゃんであそぼう!〜
https://www.dmm.co.jp/monthly/vr/-/detail/=/cid=h_1242hvr00056/

 こちらの2本はhbox.jpというブランドが配信している動画で、2018年に配信…… けっこう昔ですね。評価を見るとかなり辛めで、実際に私が見てみても「うーん……」と思ってしまう出来でした。3DCG美少女モデルをつくる、動かす事と、それをうまく見せる、というのはまた別という事なのか。

VR】ヴァーチャル●ーチューバーMOMO
https://www.dmm.co.jp/monthly/vr/-/detail/=/cid=h_1269mm00001/

 こちらはVirtual Rabbitというブランドが配信しており、普通のVRエロ動画の中にひとつだけ3DCGモデル作品がまじっておりました。これはいったい? やっぱりこちらも酷評が多く、実際に私が見てみても(略)でした。

VR】テストの採点してたら、うちの教え子が誘惑してきたんでとりあえずズコバコはめちゃいました! CV:柚木つばめ
https://www.dmm.co.jp/monthly/vr/-/detail/=/cid=h_1533can00001/
VR】催●撮影〜変態カメラマンに、生ハメされちゃいました〜 CV:来夢ふらん
https://www.dmm.co.jp/monthly/vr/-/detail/=/cid=h_1533can00002/

 こちらはCandy Moonというブランドから2021年に出た比較的新しい作品で、上の3つと比べるとちゃんとVRしています! ただ、Oculus Goで見ると上のはちょっと巨人っぽく、下のはちょっと小人っぽく見えてしまいました。Quest2ならIPDというのを調整してちゃんと見られる……みたいな話もありますが、どうなんでしょう。

 とりあえずVRchで見られるのはありがたい事ではありますが、やっぱり数の少なさは否めませんねー。ちゃんと見たいのならDLsiteで探せって事なんかなあ? 今後、もっと作品が増えてくれればいいな、と思います。