昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

パソコンでエロ動画いろいろ見てる人向け・VRAV導入案内

 新技術の広がりはエロから!なんて話があります。私が9年前に3Dテレビを買った時は、「これで今後3Dのエロがたくさん! ウッヒッヒ!」とか思ったものですが、

  • 動画が一時的にしか出なかった
  • グラスをかけるのがけっこう面倒

 という事で、3D機能はほとんど使わずじまいとなってしまいました。VRAVも興味はあったのですが、また3Dテレビのようになったらガックリだ、という事で、スマホでちょっと試しただけでした。ただ、

 というのがあり、昨年(2019)末にOculus Go(32GB)を購入しました。現段階としては買って正解と思ってますが、そのへんの事情について調べた事をザザッとまとめてみました。

VR動画の特徴

 バーチャルリアリティといっても、それにはいくつか種類があります。

  1. 真の(?)バーチャルリアリティ……自分の移動に合わせ見える状態が変わる
  2. 360度動画……360度方向の視点を変更できる。移動はできない
  3. 180度動画……前方180度方向の視点を変更できる。移動はできない

 FANZAなどで見られるVRエロ動画の多くは(3)であり、(2)が一部であるに過ぎません。(1)を求めるとかなり高いマシンスペックを要求するわけですが、(3)ならさほどではなく、(比較的)安価な機器でも再生ができます。ただし、(3)であっても

  • 立体視するため両目に別データを送る
  • 180度でもふつうの動画よりはずっと見える範囲が広い

 という事情があり、動画のサイズはかなり大きめになりがち(VRCosplayXでのOculus Go向け動画の解像度は4096×2048)、という話があります。サイズがでかいというのは、パソコンでの再生と比べ問題が起きやすいのですが、これについては後述します。

 他、通常(エロ)動画と比べ重要な問題として、「リモコン」があります。「最初から最後まで飛ばさずにじっくり見るでぇ!」という人なら必要はありませんが、そこまで本格的(?)な人はそうはいませんよね(笑) ゴーグルで視野を覆われている関係上、リモコンはとても大事なのです。

再生機の種類

 VRを見るに際しての選択肢を、表にまとめました。

再生機 画質 コード 移動VR 価格
スマホ+ゴーグル △~× なし × まあまあのスマホを持っていれば最も安い
Oculus Go なし × 安い(32GBで現在19,300円)
Oculus quest なし それなり(64GBで現在49,800円)
PSVR あり PS4を持っていれば安い?(amazonで35,904円)
HTC VINE ○~◎ あり 高い(公式で79882円+税)、さらにハイスペックPCが必要

 現在高性能パソコンを持っていて、かつお金がたくさんある人ならHTC VINE(または Oculus RiftS、HP Reverbなど)を選べば良い、となりますが、まあそんな人はそうはいませんよね(笑) 高性能スマホを持っていればスマホ+ゴーグル」が安上がりではあるものの(ゴーグル・リモコンそれぞれ1000円以内くらいで買える)、スマホ・ゴーグル・再生アプリ・リモコン、それぞれに相性問題が発生するおそれがあり、かなり面倒な事になるかもしれません。

 Oculus Goは、

  • 移動VRは楽しめない
  • ストレージが小さい、マイクロSDなどの交換媒体もない

 というデメリットがありますが、

  • 専用機としては安い
  • コードがなく気楽に楽しめる
  • 相性問題が起きにくい

 というメリットがあります。2万円で軽く試してみたい、くらいの財布に余裕がある人なら、こちらがベストなのでは、と思います。

FANZA

 とりあえずVRエロ動画を見たいとなれば、まずはFANZAでしょう。公式でも、案内ページが整備されています。まず

 と、ここまでは良いのですが、そこからどうするか、が問題となります。金に糸目をつけなくて良いのであればそそられるのをどんどん買って見れば良い、となるわけですが、VR動画の場合撮り方により「これはアカン……」となってしまう場合があり、通常のエロ動画よりはハードルが高いです。1000円くらいの動画を10本20本買ってみんなハズレだったら、さすがに凹むでしょう。

 対策としては2つ、1つは月額動画の「VRch」に入っていろいろ見てみる事です。たくさんの動画を見る事ができ、いろいろ好みのを探す事ができますが、月2800円はちょっとお高いのと(私は年末にやっていた半額セールで見る事ができました)新作が少ないのが欠点です。VRAVの世界は撮影技術が通常より難しく、新作の方が古い作品より(撮影技術的に)出来の良い可能性が高いです。そういう状況で古い(2年くらい前の)作品を見ても、良いのを見つけにくいのです。

 もう1つはKMPなどが出している詰め合わせセット(500分50タイトル詰め合わせとか)を購入する事です。500分50タイトル、すなわち従来作品から10分ずつ切り出していのですが、10分といえばまあそれなり、ある程度の良し悪しが判断できます。かなり新しいもの(1年以内)で構成されているのが有り難いところです。一般的なAVでいいのであれば、こちらもひとつの選択かと思います。

 なお、ふつうに買うにしても、VRchにしても詰め合わせセットにしても、動画の容量の問題が発生します。いずれもガンガンダウンロードすると、Oculus Goの容量があっという間にいっぱいになってしまいます。VRCosplayXの動画だと、30分で6~7GBくらい。32GBだと4つ、64GBでも8~9つ入れればあっさりいっぱいになってしまいます。自宅に高速な回線があれば「全部ストリーミングで見る」という選択肢もありですが、なかなかそうもいきませんよね。エロ動画を見て回線が安定せず止まる、というのはかなりイライラ来るものですが、今後高画質化が進むとさらにこの問題は大きくなります。現在のところ、FANZAの動画プレイヤーは外部ストレージへの保管をサポートしていませんが、今後はどうなるのでしょうか……

アダフェス、その他の日本のサイト

 FANZAの「単体再生機では、動画をたくさんダウンロードする事ができない」という問題に対し、対策としてVRAVのNo.2サイト(だと思う)「アダルトフェスタVR」(略称アダフェス)を使う、というのがあります。品揃え、価格等の点でFANZAとどちらが良いのか……というと難しいところがあるのですが、bbspinkなどを見ると、画質こだわりの人はこちらの利用が多いようですね。私はこちらを試していないので、これ以上の話はできません。

 ほかにVRAVを出しているサイトとして、"HAPPY FISH""Girl's blue"がありました。こちらは

  • 「定額見放題」コーナーに、80人くらいのAV女優さんの動画がある
  • 基本いずれも女子校生もの
  • 通常エロ動画8本に対し、0~4本のVRエロ動画がある
  • 定額会員になれば、ダウンロードし放題
  • 料金はやや高め("HAPPY FISH"が4,500円/月、"Girl's blue"が4,150円/月)

 という特徴があり、女子校生ものが好きなら悪くありません(私は"HAPPY FISH"の方に入ってみました) 細かいファイルがたくさんで、一通りダウンロードするのはけっこう大変ではありますが、FANZAと違ってファイルとして手持ちにできるのは安心感があります。

 ダウンロードした動画については、Oculus Go本体に入れるほか

  1. パソコンの共有フォルダに保管し、Oculus Goからこれを表示させ開く
  2. NAS(ネットワークドライブ)をつなぎ、Oculus Goからこれを表示させ開く

 という2つの再生方法があります。(1)なら出費はかかりませんが、でかいファイルをパソコンにどんどん入れていけば容量は(当たり前ですが)少なくなります。(2)は他の用途にも使えるし……という事で、私はLinkStation LS210D0301G

 を買いました。3TBあれば、当分大丈夫でしょう(笑)

 Oculus Goの現在(2020.3.19)の価格は公式で32GBが19,300円、64GBが25,700円です。mircoSDの128GBが安いのだと3千円以内で買えるこのご時世に、この価格差はなかろうよ……という気がします。

  • FANZAで軽く見るくらいならストリーミングで構わない
  • 本気でいろいろダウンロードするならNAS等が必要で、32GBも64GBもあまり関係ない

 という事で、私は32GBの方を買った方が良いのでは、と思います。

海外のVRAVサイト

 海外のVRAVサイトは、こちらのサイトの紹介が詳しいです。VRCosplayXについても、ここで知る事ができました。日本のサイトと比べ

  • 価格が安い
  • 画質が良い
  • ダウンロードの制限がない(HAPPY FISHみたいに細切れにもなってない)

 など良い話はたくさんですが、

  • 英語がわからんと何を言ってるかわからない(AVとはいえ話の筋がわからないのは寂しい)
  • トラブルがあると英語で交渉しないとならないから不安
  • 日本のAVと比べキツめの顔の女優さんが多い

 という問題点もあります。私はVRCosplayXとVRBangersに入ってみて、まあ金額分の価値はあったと思いますが、これはまあ人によるんでしょうねえ。

最後に

 VRAVは導入への金銭的・技術的ハードルの高さがありますが、Oculus Goはいずれもほどほどなので、エロいのが好きな人にはぜひ試して欲しいなー、と思います。Oculus Goと同程度の性能・価格でSDカードスロットがあってメディア交換ができるのが発売されればそれが一番なのですが、出ませんかねー(笑)