昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

闇のキリンジ/ドラゴンゾンビ・強向けサポートなかまの貸し出し

【2023.6.22】全キャラLV130に上げました。
 闇のキリンジ/ドラゴンゾンビ・強狩りにおけるレベル上げはMPの消費が激しく、武器・腕にMP消費しないをつけたサポを雇うと効率よく狩りができます。しかし、

  • 「MP消費しない」はサポの検索項目にない
  • 武器の多くには、パルプンテでないと「MP消費しない」を錬金できない

 という問題があり、「MP消費しない」サポを雇うのは面倒です。そんな中で少しでも助けになれば、と(Ver5止めであまり強くはありませんが)私の方で「MP吸収ガード」等で検索できるMP無消費型サポートなかまをまとめました。良かったら使ってみてください。


 ↑こちらは防衛軍でゲットしたセーラスエッジMP消費しない2つ付きです(それぞれ1段階強化済み) 3つ付きならベストですが、まあ出ませんよね……

No.職業検索条件特性
武器耐性MP無消費種族属性開幕必殺
1旅芸人ブーメランMP吸収G★★
ブレス★
30%獣10%12%クロバットスターなし
ソサリ理論値
2スーパースタームチMP吸収G★★
ブレス★
22.5%獣9%ソサリ理論値
ロスアタなし
3バトルマスター両手剣MP吸収G★★
踊り★★
転び★★
18%獣10%20%
4踊り子MP吸収G★★
ブレス★
20%ゾンビ15%風10%

1.旅芸人(キリンジ/ドラゴンゾンビ・強両用)

 MP無消費30%+ソサリ理論値の旅芸人です。獣10%でキリンジ、対ブレス80%でドラゴンゾンビ・強に対応しており、どっちにも使えます。アクロバットスターはキリンジ狩りにはほとんど意味がないという事でこちらはつけていません。

2.スーパースター(キリンジ/ドラゴンゾンビ・強両用)

 スパスタサポは、蘇生が欲しくMP消費をケチりたいなら鎌、とにかく火力ならムチ、となってます。もう皆さんレベルもだいぶ上がっているだろう、という事で、現在はムチで預けてます。また、当初開幕必殺は死ににくくなるので良い……と思っていたのですが、スパの必殺を出してるうちにバトマスの必殺等でキリンジが死ぬ、ミリオンスマイルが間に合わない、という事態が発生するようになったので、魔犬の仮面は外しました。また、ロストアタックも同様にミリオンスマイルが間に合わなくなるケースがあるので(HPが下がってしまうのが難ですが)こちらも切ってみました。

3.バトルマスターキリンジ用)

 MP無消費は18%とほどほどですが、攻撃力1000越え、獣10%で火力はまあまあ出ます。開幕必殺チャージも20%(魔犬12%+天の冒険者5%+ベルト3%)で、気持ち良くキリンジを狩れるのでは、と思います。

4.踊り子(デュラハーン用)

 エモノ呼び・くちぶえでの狩り、ゴーレム・強用なら貸し出ししてる人は多いのですが、デュラハーン向けはいないなあ、と思い準備してみました。MP無消費20%でゾンビ15%、風特技10%はけっこう強いと思うんだけど、どうかなあ?(自分ではあまり試していない)