昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

Ver6.0 海賊のレベル上げ

 Ver6.0がスタート、レベル開放はないものの新職「海賊」に転職できるようになり、レベル上げの必要が出てきました。まだVer6.0フィールドでの経験値稼ぎについてはよくわからないので、Ver.5フィールド(魔界)でのレベル上げを考えてみました。海賊はムチも扇も装備できないしマヌーサも使えないので、幻惑入れて安定して勝つ、というのはできません。今のところのやり方としては

  1. 短剣スキルと宝珠でおたけびを強化し、ダークトロルを狩る
  2. 短剣スキルと宝珠で毒を入れやすくし、闇のキリンジを狩る

 このどちらかかと思います。火力(ムチまもorオノ戦士or短剣踊子)+ブメ旅+鎌スパ(エンゼル帽)をサポで雇い、ヴァイパーファングからタナトスハントを連打するだけの(やり方としては)簡単なレベル上げです。幻惑が入れられない分、あっさり殺される可能性も高く、運に左右されるレベル上げです。現在狩場が混んでいて最高効率はまだ何とも言えませんが、

  • オノ戦士・ブメ旅・鎌スパ(LV99・エンゼル)でダークトロル→28匹狩ってLV85→92、337万exp
  • 短剣踊子・ブメ旅・鎌スパ(LV99・エンゼル)で闇のキリンジ→27匹狩ってLV92→96、356万exp

 これくらい稼ぐ事はできました。ダークトロルは途中で武器の持ち替え(天河のジャンピーヤが光属性で強い)をしてますので、最初から装備ならもうちょっと稼げたはずです。もうちょっと掘り下げたら、改めて更新したいと思います。

【追記 11/27】
 ちょっと狩場が空いてきたのでLV100以降も試してみたところ、

  • 武器は短剣(天河のジャンピーヤ+光ベルト)
  • 狩るのは闇のキリンジ
  • サポはオノ戦士・ブメ旅芸・鎌スパ
  • メタル香水使用(オノ戦士と鎌スパで、メタルは狩りやすい)
  • まず毒が入るまでヴァイパーファング。お供にサイおとこ・強が出た場合、そちらにサポが真やいばを入れないよう、急いでキリンジにヴァイパーファングを入れる
  • キリンジに毒が入ったらタナトスハント連打
  • 必殺が出たらウルトラ大砲を置く
  • メタルが出たらサポに任せる

 こんな感じで玉給288万(メタキン1匹)が出ました。300万出すのは運次第、ってところのようです。

【再追記 12/7】

www.youtube.com
 ↑こちらの動画で

  • 武器は弓。スライムショットかイルミンズールの弓で開幕チャージタイム短縮を狙う
  • サポはオノ戦士・ブメ旅芸・ムチスパ
  • 開幕チャージタイム短縮が出たら、大砲を連続で置けるのでちゃんと当たるように3つ並べる。3つ並べたら、さみだれまたはチャージ技
  • 出なかったら大砲→さみだれ→大砲→さみだれ、で対応
  • サイおとこ・強がお供についてきた場合、開幕でキリンジに一発こうげきを入れる
  • なるべく必殺を出やすくする(魔犬の仮面、魔技師セットが効果的)

 というのを勧めておりました。短剣と比べてみるか、と試してみたところ、1回目でキリンジ38匹、296万exp(LV110→113)を稼ぐ事ができました。これは慣れてくれば300万expも普通に出せそうですね。大砲をうまく並べるところに海賊らしい楽しみがあるし、短剣よりはこちらの方が良さそうです。