昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

ネット世論と本ごし讃岐うどん

蓑田さんのページを読んで触発された(?)のか、

id:gaikichi:20040813

id:kikori2660:20040813#p6

を興味深く読みました。両者の意見は異なるわけですが、その理由は両者がそれまでのネット経験によって得た「ネット世論」のイメージの違いではないかと感じました。誰だって均等にネット上での言説を読むわけではないわけで、自分が面白いと思った言説、およびそれに対する掲示板などでの同意・反論から「ネット世論」が形成されてくるものと思います。私のイメージする「ネット世論」はid:gaikichiさんのそれに近いですが、これはかなり偏ったものであり、実際はid:kikori2660さんの持つイメージが実情に近いという事も多分にありえるでしょう。「ネット世論」のイメージは個人差が出易いもののはずなのに、自分の持つ「ネット世論」のイメージをさも他の読み手も同様に持つと考えて文章を書いてしまう……その結果、痛い目に合う事になりそうです。

「反社会学講座」じゃないですが、実際にデータをとって「ネット世論とは何か」を論じてくれる人は出ないものかな、などと思います。まあ、面倒くさい割に成果が低そうなので、誰もやらないかな(笑)。blogというシステムは、今までの書式ばらばらのウェブ日記よりは、こういう調べものがやりやすいかとは思いますが……。

ところで、id:kikori2660さんは「本ごし」讃岐うどん強くプッシュされていますが、強くプッシュするからにはちゃんとその製品ページにいちいちリンクをはるくらいの事をしてもいいのでは、と思いました。販売圏内に入っていない東北人としては、実際に食べて感想を書けないのが残念なところです。