昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

MSN Messengerで音声チャット

部屋の片付けをしていたら、ふとした事から以前手に入れたマイクが出てきたので、MSN Messengerの音声チャットに挑戦してみました。

友人S君に頼んでマイクの設定後、会話……うわ、あっさりできてしまいました。とっても、簡・単・だ(笑)。会話が特にとぎれることもなく、電話とほぼ同じ感覚です。こりゃ、電話いらずだな。

うまくいったのに気を良くして、今度は私の親父に連絡して、試みてみたのですが……これがうまくいきません。普通のチャット(という表現も変だが)はできるのに、音声モードに入ろうとすると切れてしまうのです。ナヅェダー!と思い調べてみると、親父のパソコンにインストールされていたウイルスバスターで、音声チャット部分「だけ」(といったら語弊があるが)が遮断されておりました。

http://support.microsoft.com/kb/418562/JA/

↑ここにある「ファイアウォール およびルータ環境下において、ボイス チャット、ビデオチャット機能を使用する場合には、UDP 5004-65535 が開かれていることが必要です」に該当していたわけですね。ウイルスバスターの設定をいじって、ポートを開いたら無事音声チャットができるようになりました。

音声チャットができるようになると、次はビデオチャットがしたくなります。カメラの画素数(10万画素/30万画素)とカメラの種類(CCD/CMOS)によって価格が違うようですが、どれを試したものやら。金に糸目はつけず、30万画素のCCDのを買うべきか……まあ、これでも1万円もしないんですけどね。