昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

蔵王温泉・川原湯

入っていた用事が急に消滅したため、蔵王温泉まで行ってきました。蔵王温泉は、玉川温泉草津温泉などに並ぶ、日本有数の強酸性の温泉です。以前、共同温泉の上湯・下湯、大露天風呂には入った事があるのですが、残るひとつの川原湯には入った事がなかったので、今回挑戦してきたというわけです。

川原湯は上湯・下湯とはひとつずれた通りの、さらに奥に入ったところにあり、ちょっと場所的にはわかり難いです。最初、気付かずに通り過ぎてしまいました……。お湯の方は無色透明で、下にすのこが置いてあります。なんと、下から湧き出ているのですね! 湯の変化(酸化?)がないから、透明を維持しているようで……なかなかいいお湯でした。

ちなみに、今回は仙台→山形、山形→蔵王温泉と、共にバスを使用しました。仙台→山形が、片道750円、山形→蔵王温泉が、片道840円。前者の方が、距離は3倍以上(もっと?)あるのに、料金はこちらの方が安いのでした。むーん、何とも腑に落ちないものがある。