昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

エロゲーの世界で一番シリーズが長く続いた作品

昨日書いたザ・ガッツ(アニメ版)のレポートで『(ザ・ガッツは)エロゲーの世界で一番シリーズが長く続いた作品』と書いたところ、たくさんのツッコミが入ってしまいました。各作品のファンのみなさま、すいませんすいません。せっかくだから、各作品について調べてみる事としました。

尽くしてあげちゃう

これは知りませんでした。TRABULANCEのページを見ると、1〜5に、麻雀も加えれば6作ですね。

ランス

これを忘れてるとは、98x1時代からのエロゲープレイヤーとしては失格でした。ランス6の紹介ページによると、なるほど今のところ全部で9作です。

きゃんきゃんバニー

これは、末尾に数字がつくわけでないから、何作出てるかはよくわかりにくいですね。で、検索してみたところ……wikipediaにありました。リメイク抜かして、全部で8作ですか。

はっちゃけあやよさん

これは、98x1時代のシリーズですね。タイトルは知っていますが、内容についてはさっぱりさっぱり……作っていたハード社も、現在は存在しませんし。で、検索で探してみたところ、一覧をまとめていたページが瑠璃姫の館さん美少女ゲームの蔵(は)と、88Break++さんのHARDな誘惑、2つありました。5作出ているのは、間違いないようです。

天使達の午後

エロゲー創世記のソフト、私は3までしか記憶がなかったのですが、瑠璃姫の館さん美少女ゲームの蔵(て)によると、少なくとも6作は間違いないようで。他は、リメイクなのかどうなのか、よくわかりません。


他、ポリゴンムービーの“EDEN”シリーズも5作まで出ていました。「花の記憶」は、シリーズ通したキャラクターって出てましたっけ? EVEシリーズは、バーストエラー、ロストワン、アダム(TFA)、ZEROで4作だったような……他、情報ある方おられましたら、教えて頂けると幸いです。