昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

2020年に蘇る1989年のエロゲー「はっちゃけあやよさん」

 1989年に第1作が発売されたエロゲー「はっちゃけあやよさん」シリーズ、私(1971年生まれ)がエロゲーを本格的に(?)始めたのは大学を出て社会人になってから(1994年以降)なので、こちらのタイトルは「昔から続いている何か変なエロゲーシリーズ」くらいの認識で、実際に遊んだ事はありませんでした。まあこのまま遊ぶことはないだろう……と思っていたら、なぜか約30年後の今頃になってFANZAにてダウンロード版が発売されました。第1作の価格が現在88円で、「まあこの価格なら気の迷いで買ってしまっても良いだろう」と購入してみる事としました。

f:id:ikasuke:20201101225555j:plain
 こちらのタイトルCGはまあふつう(?)ですが……

f:id:ikasuke:20201101225600j:plain
 おおっ!これはPC-8801mk2SR時代のグラフィックだ!(640×200、選択8色) 9801VM2時代のグラフィック(640×400、選択16色)も今の条件と比べるとかなりの厳しさですが、それよりもさらに厳しいわけで…… 昔の人は気合入ってたんだなあ、と今更ながら思います。

 ゲーム自体は選択肢が1つ! あとはただ読むだけという思い切ったつくりでした。昔のパソコンゲームは容量に余裕がなかったため、長く遊ばせるために理不尽な難度にする、というのは珍しくなかったよう思いますが、こちらはその反動(?)だったようですね。ここまで思い切ってやると、それでも許してくれる人がそれなりにいた、という事なんでしょう。「なんだこれは! もう買わねー!」となった人もけっこういたとは思いますが(笑)

 2・3は既に発売済、4・5は今月末に発売になるそうです。さて、引き続き挑戦してみるか、ここでやめとくか……どうしようかな?