昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

朋遠方より来たる

今は亡きパソコン通信サービス・PC-VANで交流のあった蓑田狂気さん(当時のハンドルは「菊水」さん)がこの3連休、東北旅行に見えられるという事で、鳴子温泉で顔合わせをしてきました。蓑田さんがどういう人物かというと、


#274/500 おもしろパチンコホール紹介
★タイトル (FDJ53534) 94/ 9/29 0:23 (105)
わがパソ通人生の軌跡(1)         大東亜太郎
★内容
さて、これ以上幻のMSGがみつからないので(あるはずなんやが)、ちょっと
趣を変えまして、「これが菊水のパソコン通信人生における誕生の瞬間だMSG」
(つまりはじめて書き込んだMSGってことね(笑))、「削除されちゃった邪悪
MSG」の2本を御紹介したく思います。僕はわがパソコン通信人生を大きく3
つの時期にわけておりまして、すなわち

    (1)黎明期(自分でいうのもなんだが、とにかく低姿勢でマジメ)
            ↓
    (2)発狂期(邪悪な右翼MSGを乱発。罵倒、皮肉、なんでもあ
           り)
            ↓
    (3)現在(やや落ち着き、(1)と(2)を足して2で割った状態)

でありますが、次に紹介する2MSGのうち前者は言うまでもなく黎明期のしょ
っぱなであり、後者は発狂期の末期にあたります(笑)。

WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
【ボ ー ド】: File No. 166 送信者: CAFE248 菊水
【送信時間】: 93/04/29 17:00:21 【ボード名 No.11 : 自己紹介の広場】
【タイトル】: 始めまして

始めまして菊水です。
本ネットの**くんの友人です。茨木(0726局)から来ています。
モデムを****さんと**くんの仲介で購入することになり、念願のパソコン通信
出来ることになりました。
趣味は神社に参拝することで、将来は神主になれたらいいなと思いつつ神社に通ってい
ます。
また、野球はヤクルトの大ファンで、大阪では肩身が狭いのですがよろしくお願いしま
す。

菊水
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

う〜ん、われながらなんて初々しいんだ(*^_^*)ポッ ←気持悪いって(笑)
**の部分は「菊水の友達」あるいは「菊水をパソコン通信にひきずりこんだ張
本人」として迫害を受けてはいけないので、伏せ字にしておきました。わしゃ犯
罪者か(笑)

ちなみにこんな初々かったネットワーカーが、わずか4カ月後にはこうなる(笑)

WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
00524 93-08-12 23:29:30 B&B00433 おもしろ企画

FREEで韓国のことが出たので、僕が5年がかりで考えた(ウソ)爆笑企画を1つ。

これは、人間の本質を鋭くえぐるドキュメンタリー大作として、「ドキュメント’93

」あたりの後釜にも使えます。


《場面1・旧朝鮮総督府にある、日本軍の蛮行を展示してある資料館で》

リポーター:「先の韓国に対する日本の侵略について、どう思われますか?」

韓国人  :「ヒドイ!ヒドすぎます。外国を侵略するなんて人間のすることじゃない

       です」(いかにも、悔しさで泣き出しそうに)

リポーター:「では、竹島問題についてはどう思われますか?」

(先ほどの顔がウソのように、悪役商会ばりの顔に豹変し)

韓国人  :「フン。日本軍の侵略に比べりゃあ、そんなもん」


この豹変ぶりが面白く、視聴者は笑いころげることうけあいです。


※ただし、韓国政府が竹島問題について一切国民に知らせてなかったら、この企画はボ
 ツです。


《場面2・日本に暮らしている韓国人留学生の家を訪問し》

リポーター:「日本の朝鮮征伐についてどう思われますか?」

韓国人  :「なんで朝鮮”征伐”なんて言うんですか!?我々は何も征伐されるよう

       な悪いことをしたわけではないでしょう!」(いかにも、日本人の侵略

       に対する無神経さにたまらないように)

(ここで、ワッと泣き伏してくれれば、もっと盛り上がります)

リポーター:「でも、韓国の教科書にはモンゴルの日本侵略のことを、”日本征伐”と

       書いてますよね」(意地悪い笑みを浮かべ)

(急にふてぶてしく開き直り)

韓国人  :「何が言いたいんだ!帰ってくれ!」


これは、結構面白い企画だと思うんですが、いかがでしょう。


菊水
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

「このネットに不適当」と削除された上、「不満があれば退会してくれて結構」
と言われました。当時は結構腹を立ててたけど、今から考えたら確かにこりゃ消
されるわな〜(^_^;)


                         菊水(FDJ53534)

……とまあ、こういう方です。今なら2chあたりで普通に見られる書き込みかもしれませんが、1993年の時点でやっているところが凄いです。時代の先駆者です(なのか?)。私は当時から単なる一オタクであり、何ゆえに蓑田さんと付き合いが始まったかは謎なのですが、彼が以前どこかで書いた「思想の左右と人格は特に関係ない」という書き込みに感銘を受け、思想的な発言とは別にお付き合いさせてもらっておりました。一度直に会ってみたいとは思っていたのですが、当時は関西の人であり、その後も九州の人となってしまい、東北人の私とは会う機会もなかったのでありました。

会って、やった事・話した事などを箇条書きにしてみます。

  • 鳴子温泉駅で出迎えました。3日間の旅行のわりに、意外と軽装でびっくり。
  • 農民の家・平成館までご案内。農民の家の玄関はやはり珍しいのか、ケータイで写真を撮っておりました。
  • 東京の一部でしか買えないと思われるお土産を頂く。日持ちするようなので、実家にでも持って帰って自慢(?)しようと思う私でありました。
  • 食事をどうするか相談。(1)鳴子市街地で食事(2)農民の家の中の食堂「いこい」で食事(3)近所の「ウジエスーパー」で買い物してそれを食事・飲酒、の3つの案から(3)に決定。
  • 歩いて5分ほどのスーパーでお買い物。刺身とか寿司とか揚げ物とか、適当に購入。酒はカクテル系と日本酒。行き帰りの道は妙に暗く、ちょっと怖かったかも。
  • 農民の家に戻り、先に入浴。蓑田さんは混浴の大浴場に、やや動揺しておりました。
  • 部屋に帰って、飲み開始。久しぶりに飲んだせいか、けっこう酔いが回ってしまいました。
  • PC-VANの当時のRAMは変人揃いという話(固有名詞はあえて出さない)。互いに自分の事は棚に上げていたような。
  • PC-VAN関係者で会いたい人に、OLT訴訟の天籟さんの名が挙がりました。今、どうされているのでしょうか……。ここを読んでましたら、蓑田さんの掲示板に書き込んで上げてください。
  • PC-VAN関係者で会いたくない人に(以下略)
  • 故・エンライター氏の話。蓑田さんの弁は「いい人だったけど、やっぱり変人だったね〜」だったか「変人だったけど、いい人でしたよ〜」だったか、どちらだったかな(笑)
  • 右派としての意見を伺うが「515、226は肯定しない。『天皇陛下はこうあるべきだ』で行動しちゃダメだろ」とか「つくる会教科書が今よりちょっと普及したからといって、世の中はそう変わらない」などの話を聞いて、ちょっとずっこける。
  • ネットは、現在AirEDGEでやっているので、遅くて困る、との事。安いADSLはいろいろあるのですが、引越しの多い職場だと、面倒さを勘案すればAirEDGEでも仕方ないのかもしれません。
  • 10時頃に、私はもうけっこう酔っ払う。蓑田さんは朝早いという口実を利用し、とっとと布団を敷いてしまう。私はすぐ寝てしまいましたが、蓑田さんはテレビ(新日本紀行?)を見てました。いつ寝たのでしょうか……
  • 深夜、トイレに起きる。蓑田さんは「私はいびきかきますよ〜」と言っていましたが、すやすやと静かに寝ておられました。
  • 7時ちょっと前に起床。布団を片付け、蓑田さんは7:34の列車に乗るという事で、出発されました。

昔を懐かしみつつ、楽しくお話ができて良かったです。また機会がありましたら、よろしくお願いします。