昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

QMA3 中級4→2

今日は平日ですが、けっこうプレイしてきました。明日の仕事が心配ですが……まあいいとしましょう(笑)。

こないだ書かなかった特徴として

  • 常に一定数以上のCOMがプレイヤーとして入る

がありました。いきなり強いプレイヤーに囲まれて1回戦落ち……という展開を避けよう、という配慮のようです。ただ、その結果プレイヤーも早く集まるせいか、予習時間(2回目)は2より短くなりました。

このシステム導入で、1回戦落ちはもうないな……とたかをくくっていたら、今日は1回戦芸能タイピングが出て、初めて1回戦で落とされました(苦笑)。日曜はエルフでしばらく安定だったのが、今日はドワーフ←→エルフを何回も往復する事となりました。

あと、もうひとつ大きい特徴として

  • マジックペットの色は、「一番苦手なジャンル」を示すようになった

があります。相手の得意なジャンルを知っていても、ジャンル選びにはあまり役に立たなかったわけですが、苦手なジャンルだと話は別です。計略を練って進められるようになりました。

  • 正答率の表示

そういえば、こんなんもありました。自分が「こりゃわかるだろ」と思う問題が予想外に率が低いと、けっこう驚きます。QMAのプレイヤー層は、一般人の知識範囲とはまた違うとは思うのですが……うーん。