昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

グルメ漫画検定

しばらくアーケードゲームクイズマジックアカデミー」(以下QMA)からは遠ざかっていたのですが、今回「グルメ漫画検定」が行われる、という事で、久しぶりにやりこんできました。福島県須賀川市にあるゲームセンター「ソユーエンターテイメントスタジオ須賀川店」では

  • ゲームプレイ画面録画機能のある台がある
  • 200円3プレイと安い

という事で、せっかくだからやり込んできました。


一番左側の、この装置がついているのが録画台です。


SDカードを入れて、中央付近を軽く押すと録画が始まります。赤が点滅していれば録画がちゃんとできている、という事です。ボタンを押しても赤青で点滅する場合はエラーで、カードを挿し直してまた試すとかしてみる必要があります。


今回のハイスコアは4747点でした。5000点まで行かなかったのが残念です…… せっかくだから、という事で、難問(正答率40%未満)の画像を上げてみようかと思います。


ただ、上の2つみたいに、同じ問題なのに表示される正答率が違う問題もありました。何なんでしょうね?


27%と最も低い正答率だった「カレーム・ドール」、フランス語を知ってる人ならするっと出るのかな?


同じく27%だった「至福の暴対レシピ」、そこまで難しくない気もしますが、どうなんでしょう?


線結び、こういうのは読んでないと把握しにくいのでつらいです。正答率29%と低いのも、納得です。


対戦順、こういうのは読んでないと(略)


登場順、こういう(略)


正解は「サンコ」です。なぜカタカナ……?


正解は「やこうつよし」です。ペンネームかと思ったら、本名なんだそうです!


正解は「いちのせはっか」です。


正解は「にしこおりこん」です。「にしこり」でも「にしきおり」でもないのが引っ掛けポイントですね。実際に、そういう読み(「にしこおり」)の人もいるそうです。


正解は「ぴりふわつーん」です。ふわとぴりを間違えた……


ソーマ問、けっこう簡単そうなのに、正答率は33%と低め、なぜでしょう?


正解は「ベランメルジェ」です。


「こなみ」だったら簡単ですよね(笑)、正解は「さなみ」です。


「アール」では誤答でした。正解はわからず……むーん!


18回プレイして、441問中(一部録画が切れました)重複じゃない問題は259問でした。検定、全部で何問くらい準備してるんでしょうね…… 500問はない、のかな?