昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

QMA3 問題晒し

賢者二段でなかなか経験値が上がらない今日この頃、ついカッとなって(?)問題メモをやってみる事としました。予習6問×3周の店で、学問・エフェクト★5つで予習を100問分やってみました。正解率も合わせてメモってみたら、なかなか面白いデータが取れました。

  • 正解率90%台……19問

栃木県、常備軍蛋白質門前町松前蒙古斑、共生、口分田、超新星勝海舟史記、硫黄、浜松、真珠、蜃気楼、大化、島、絹、鉄器

まあ、日本人なら誰でも読めるような言葉ばかりでしょう。残り10%は、タイプミスとかボケ回答とかでしょう、たぶん。

  • 正解率80%台……15問

憂国忌蔵王、壊死、脊髄、坂東太郎、批准、地盤沈下長万部、夜盲症、脚気干拓、遊牧、浸透圧、安和、鍾乳石

まだまだこのへんは常識か。ただ、「おしゃまんべ」が意外と知られている事が、ちとびっくり。昔のギャグで使われていたとはいえ、そんなにメジャーな地名なんかしらん。

  • 正解率70%台……8問

逡巡、虞美人草、我楽多文庫、蟄居、河上肇、鱗茎、盧溝橋、恍惚の人

やや難解になってきたか? 「りんけい」は普通使わない言葉だと思うけど、そのまま読めば当たりそう。

  • 正解率60%台……8問

海嶺、飛沫感染、輻長、円山応挙、海淵、岸田劉生気仙沼市、落款

「ふくちょう」は読めと言われればけっこうな人が読めるでしょうけど、意味がわかる人はほとんどいないのでは。「けせんぬま」は、西日本の人にはやや厳しいかもしれません。

  • 正解率50%台……5問

揖斐川側用人、約定、矢野竜渓蕨市

「そばようにん」が意外と低くてびっくり。日本史取ってないと、わからんかなあ……。

  • 正解率40%台……9問

御神渡、朱鷺の墓、神津島、北谷、那須烏山市、唸り、赤磐市王昭君曽於市

 平成の大合併で出来た新しい市名は、クイズ向きなのでしょうね。「おうしょうくん」はまんまで読めばいいのに、なぜこの正解率なのでしょう……?

  • 正解率30%台……5問

京終、以仁王、紅型、弟子屈稲垣足穂

「きょうばて」は、産まれてこの方東北人の私には読めませんでした。関西以西の人だと「てしかが」は厳しいんでしょうね……しかし、「おしゃまんべ」との差はいったい?

  • 正解率20%台……12問

格、陸羯南、帰謬法、宇下人言、越生、辺戸岬、倚松庵、行人、厦門、咸宜園、小田、今帰仁

このへんから、本格的にエグい問題になってきますね。私が初回で当てられたのは、5問だけです。ちなみに、最初はもちろん「かく」ではなく、最後から2番目ももちろん「おだ」ではありません。いずれも、ひっかけ(?)問題ですね。

  • 正解率10%台……17問

日向湖淡海三船、斑入り、吉本真秀子、雨晴、柳宗悦、狸穴、都鄙問答、飯沢匡行方市尾崎秀樹泰阜、造、曾我蕭白幇間腹、豊島、加須市

なんだこりゃ!?の世界です。私が初回で当てられたのは、やはり5問だけ。

  • 正解率一桁台……2問

顋門、三養基郡

★5つであっても、学問エフェクトでは正解率一桁台の問題は2つしか出ませんでした。形式からいって、こんなもんなんでしょうか、むーん。


今度は、アニゲ・タイピングあたりでやってみようかしらん。デジカメで問題撮らないと、対応できないかな(笑)。