昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

闇のキリンジとスパークショット

【2021.4.29追記】ちょっと試行回数を増やしたデータをこちらの最後に載せています。

 2019年10月24日に発売になったドラゴンクエストXのVer.5追加パッケージ、今回の舞台は魔界です。こちらで出てくるモンスターのうち

モンスター 経験値
ドラゴンゾンビ・強 24145
闇のキリンジ 23277
ギガンテス・強 21615
※ビッグモーモン 24000
メタルキング 48240

 ↑このフィールドで出る3種が、経験値が試練の門並、メタキンの半分もある、という事で話題になっています。どれもえらく強いのですが、

  • 範囲攻撃がない
  • フィールドで安定して発生する

 という理由で、闇のキリンジが一番人気となっています。攻略サイトを見ると「幻惑はけっこう入る」みたいな事が書いてあるのですが、具体的にどれくらい入るのかはわかりませんでした。わからん事は調べてみよう、という事で

  1. ムチスキルも宝珠もなし
  2. ムチスキルあり(180以上で+100%)、宝珠はなし
  3. ムチスキルなし、スパークショットの技巧あり(15%)
  4. ムチスキルあり(180以上で+100%)、スパークショットの技巧あり(15%)

 の4つの条件で、幻惑が闇のキリンジに入るまで何発スパークショットを打つ必要があるかを確認し、そこからスパークショットの成功率を求めてみました。ムチは「女王のムチ」で、ある程度ダメージが入るのが前提です。結果、

スキル 宝珠 試行回数 成功数 成功率
なし なし 81 19 23.4%
あり なし 58 26 44.8%
なし あり 32 10 31.3%
あり あり 48 29 60.4%

 こうなりました(それぞれ100くらいはした方が良かったとは思いつつ、しんどくてこの程度となりました) スキルも宝珠もなしだと4~5回に1回程度の成功率で、8回打ってやっと入った時もありました。また、スキルと宝珠ではスキルの方が効果は大きいようです。「スパークショットの技巧」をドロップする対象モンスターはクソ強い上に闇宝珠3種類を落とすため区別のつかないファラリスブルと、宝珠使って偽魔女の森でやみしばりを狩りまくっても30分で出ないのも普通な転生モンスターゴーストベリー、いずれもかなりしんどいので、スキルだけでもいいかもしれません。

【追記1 2019/11/18】

 幻惑といえば、扇スキルの「花ふぶき」もあります。せっかくだから、LV60武闘家に天下泰平持たせてレベル上げがてら成功率を確認してみました。ムチと比べ成功率が低いようなので、宝珠なし・スキルなしは試さず、「花ふぶきの技巧」LV5+扇190花ふぶきの成功率+12%で行いました。結果、

試行回数 成功数 成功率
125 35 28.0%

 こうなりました。ムチのなしなしよりはマシでしたが、かなりキツイですね…… 手が空いてる時(扇賢者で回復もバイキ消しもしない時とか)に使って入ればラッキー、くらいが良いところかもしれません。

【追記2 2019/11/29】

 武器(クロスペンデュラム、アステルウィップ)、防具(スターダムセット、大怪傑セット)で状態異常成功率がさらにアップするので、それの影響を調べてみました。

  1. 占い師(ムチスキル+宝珠LV5飾り+アステルウィップ)
  2. 盗賊(ムチスキル+宝珠LV5飾り+アステルウィップ+大怪傑セット)

 で調べてみたところ、

試行回数 成功数 成功率
占い師 91 48 52.7%
盗賊 98 60 61.2%

 あれ? 占い師の成功率は前のありあり(60.4%)より高くなるはずだったのが、52.7%しかありませんでした…… 前のデータがたまたま成功率が高かった、って事なんでしょうか? まあ、50%以上はある、くらいのイメージに留めといた方がいいのかもしれません。なお、

f:id:ikasuke:20191129181617j:plain
占い師の玉給
f:id:ikasuke:20191129181646j:plain
盗賊の玉給
 玉給はこんなもんでした(サポは占い師が両手剣戦士・ムチスパ・ブメ旅芸、盗賊が弓魔戦・ムチスパ・ブメ旅芸) やっぱりいかに死なないかが大事、そのためにスパークショット入れるのが大事、って感じです。

【追記3 2020/10/4】

 Ver5.3になり、強化されたまもの使いムチで試してみたところ、念願の玉給300万(3,010,204exp)が出ました!

  • ムチは妖蛇のムチ、宝珠・スキルで状態異常成功率をめいっぱい上げる
  • 料理は現在お安いバトルパッツァ★3。サポにも捨て値で売ってる★1料理を食べさせる
  • まずスパークショットを入れ、幻惑が入ったら基本双竜打ちを連発
  • チャージがたまったら適宜極竜、ビーストファング、ウォークライ
  • MP減ったらまほうのせいすいがぶ飲み(2回で何とか足りる)
  • サポ1は鎌スパ(鎌・腕はMP消費しない、指はソサリ)
  • サポ2はブメ旅(腕はMP消費しない、指はソサリ)
  • サポ3はオノ戦士(シュバリエセット、剛勇のベルト)

 サポ3はオノ戦士が良いか魔法戦士が良いか悩みどころなのですが、

  • オノ戦士:火力は並程度だが、真やいばはやっぱり効果絶大。キリンジを押してくれる、MP回復が不要、複数攻撃特技でお供を効率良く狩れるのも良い
  • 魔法戦士:ライトフォースからフォースブレイクが入った時のダメージは絶大だが、サイおとこ・強がいるとまずアイスフォースを入れてしまうのが困りもの。

 やってて気持ち良いのは魔法戦士なのですが、確実なのはオノ戦士です。自分のMP補充は、30分間2回で済みました。 

 動画は↑こちらです。これくらいサクサク狩れれば、300万expいきますよ、という事で。なお、こちらはLV110→113でしたが、LV113→115のレベル上げでも
f:id:ikasuke:20201006205853j:plain
 同じく300万exp以上出す事ができました。このパーティなら比較的安定して出る、という事です。