昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

Webカメラいろいろ

先週末は実家に帰って、親父のカメラ・友人のカメラなど、いろいろ見せてもらいました。それぞれ、簡単に感想なぞを書いてみます。

私の友人が買った、エレコムCMOS/10万画素のカメラです。実売2,500円くらいだったかな? 値段からすれば、まあそれなりの画質です。MSN Messengerの画面サイズ中ならまあ見れない事もないですが、大だとかなり汚さが目立ちます。CMOSのせいか、画面も暗めですね。

私が最初に買った、サンワサプライCMOS/30万画素のカメラです。3,500円(−ポイント)で買いましたが、画質はまあまあでした。CMOSのせいか、やっぱり画面は暗めです。

私の親父が買った、CMOS/30万画素のカメラです。けっこう昔(2002年9月)に出たモデルのせいか、上のと同じ30万画素のわりに、なんか画面が粗いです。「320x240以下」という表現が気になりますが、どういう事なのかはよくわかりません……。ドライバも調子が悪く、親父のパソコンだと画面がちゃんと映らない(画面端1/4だけ映って、あとはノイズとか)事がよくありました。これだけで判断するのは危険だと思いますが、webカメラの世界では同じスペックであっても、古い機種はあまり買わない方が良いのかもしれません。

Microsoftもおすすめの、ロジクールのCCD/30万画素のカメラです。「CCDだと画質はどう違うんだ?」というのが知りたくて、大枚9,980円をはたいて購入してみました。サンワサプライCMOS/30万画素のと比べると、さすがに画像はきめ細やかで、明るさも段違いです。ただ、値段も3倍違うんだよなあ……と思うと、ちと難しいところ。

これは、プレイステーション2用のUSBカメラです。ヨドバシカメラの家庭用ゲームコーナーで、2,800円(−ポイント)で売られておりました。これが、2chのスレッドで「パソコンにも使用可能」「画質良い」と評判だったので、どんなもんかと遊びで購入してみました。

ドライバとかはないので、ここからダウンロード……ファイルを一部置き換えるので、ド素人さんには厳しいかもしれませんが、私がやる範囲では特に問題なく設定OK。きちんと認識させる事ができました。

で、問題の画質なのですが、確かにいいです。CMOSなので暗いのは必然(?)なのですが、色合いがかなりギラギラと出て、暗さがあまり気になりません。ちょっと形が大きくノートパソコンでは使えそうにないですが、デスクトップなら特に問題なさそうです。こりゃ、おすすめですね。


以上の結果から

  • とにかくお金出すから、確実にいいのが欲しい人:ロジクールのCCD/30万画素カメラ
  • コストパフォーマンスを求め、ノートパソコンで使う気がなく、ド素人じゃない人:EyeToy(アイトーイ)
  • 明るさを何とか確保できる人:最近のCMOS/30万画素カメラ
  • とにかく安ければいい人:CMOS/10万画素カメラ
  • おすすめできない:昔のCMOSカメラ

とまあ、こんなところでしょうか。テレビ電話を安価に試してみたい人に、アイトーイはマジおすすめです。やってみませう。