昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

韃靼

今日は、スーパーで韃靼ざるそばなるものを買ってきて食べました。ポリフェノールの一種であるルチンが豊富ですが、苦いのが特徴のようです。

で、ゆでると湯が黄色っぽくなりましたが、味の方は普通のそばと同程度、とりわけ苦くありません。やや値段は高いのですが、健康を重視する人なら買ってみるのもいいかと思います。私は珍しい味を期待していたので、ちょっと拍子抜けでした。

韃靼といえば、私が連想するのは劇画・女犯坊に出てくる脳みそ食いの怪人・韃靼人ブーリバなのですが(笑)、検索で出るのは韃靼そば韃靼そば茶ばかり……ちと寂しいな。