昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

レーザーディスクのゆがみ

先日部屋を整理した時に出てきたレーザーディスクを再生しようとしたら、プレイヤーに入れてもガタガタ音がするだけで画面が映りません。ディスクを出してよく見てみると、片方がやや曲がっています。保管状態が悪かったのか、ゆがんでしまったのです。

AV機器オタの友人S君に相談してみたところ「平たい板にディスクを挟んで、上に重石(15kgくらい)を載せて1日くらいおくと、直るかもしれんよ」との事。上に水を入れたペットボトルを何本も載せ1日おいたところ……おお、ちゃんと再生できる!! こういうので、直るもんなんだ……ちょっと感動しました。