昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

小型自動二輪(AT限定)2・3回目教習

1回目の講習から10日も開いて、やっとこさ(ってこないだも使ったな)2・3回目の講習を受けました。

2回目はシミュレータ*1による教習でした。スピード・路面の違いにより、どれくらい青銅制動距離が伸びるのかというのと、カーブにさしかかるスピードでどれくらいカーブが難しくなるかというのと、路面の風・凸凹の影響……、こんなところだったかな。原チャリで毎日走っているから、このへんのところはだいたいピンと来るものがありましたが、60km/h超の世界というのはバイクでは未知であり、なるほど運転は難しいねぇ、と感じました。まあ、難しいと思われるところでは減速する、これが基本でしょうか。

3回目は、第1段階の見極め……ですが、あっさりと終わってしまい、余った時間で第2段階のコースの説明を受けました。運転自体は何てことないのですが、短い距離でウィンカーを出す、左右を確認するというタイミングがちょっと難しいですね。ヘンなところでしくじって、検定落ちたらどうしよう……と、ちょっと不安になりました。指導員の方は「だいたいいいんじゃない?」的な事を言っておられましたけど。

次回は、来週日・月。また2週間近く開くようになるか不安でしたが、ちゃんと取れて良かったです。この調子なら、10月中には免許を取得できるかな?などと淡い期待を抱いてしまいます。

*1:「シミュ」なのはわかっていても、つい発音すると「シュミ」になってしまうのが恥ずかしい