昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

小型自動二輪(AT限定)4・5回目教習

昨日は予約が取れず教習を受けられなかったのですが、今日・明日は2時間ずつ予約が取れたので、しっかりと受けてきました。

4回目は、シミュレーターによる法規通行でした。いきなり飛び出す自転車、救急車・パトカーが来た時の対応、歩行者がいる際の徐行運転など、シミュレーターのメリットが出た実習でした。こういうの、実地で試すわけにもいきませんしね。教官からは、動作がバタバタしてるとの指摘を受けました。うーむ……。

5回目は、検定コースの運転。同じ教官に指導を受けたのですが、運転の方はシミュレーターよりうまくて意外との話。まあ、原チャリには毎日乗ってますし……。検定コースは2つあるそうで、両方のコースを一通り走りましたが、何だかごっちゃになりそうで(実際、一人で走らされた時に間違えた)不安でした。教習はあと3回、それまでに慣れればいいのですが、どうかしらん。

先日姉にメールを出した時に『小型自動二輪(AT限定)教習受けてるよ〜』と書いたところ、『ビッグスクーター乗るの?』と返されました。いわゆるビッグスクーターは、中型・大型でないと乗れないんですが……。まあ、AT限定で自動二輪というと、イメージするのはそっちなんでしょね。せっかくだから、原付二種友の会のMP3ページにリンクしときます(笑)。フラッシュ(ギコ・しぃ・モララーと3バージョンあった)は、どこにいってしまったんだろう……。あれ、良かったんだけどなあ。