昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

小型自動二輪(AT限定)6・7回目教習

昨日に引き続き、今日も教習です。普通にバイクに乗るのかと思いきや、1回はまたシミュレーター、もう1回は学科でした。これがわかっていれば、今日もう1時間予約が取れたのに……がーん。

シミュレータでは、昨日に引き続き法規走行でした。タクシーとかトラックは無茶な運転をする事があるから気をつけよう、てな内容で、まあごもっとも、といった感じ。

学科では、二輪走行の注意点、二人乗りで気をつける事、などをやりました。二人乗りは、運転する当人よりも、後ろに乗る人がいかに的確に対応できるか、の方が重要なように感じました。高速道路で運転中寝られた日には、運転者はどうもこうもありませんしね。まあ、そういった事もふまえ、運転者は同乗者に注意を喚起せねばならんのですよ、というのはこちらもまあごもっとも。

残りの教習は2回、その後卒業検定です。土曜に2回教習が取れたのですが、検定の受付は2回目の教習終了時には終わっているとの事。日曜に卒業検定を受けられれば……と思ったのですが、ダメかもしれません。それでまた一週間運転間隔が空いてしまうとなると、ちょっと辛いなあ。普通免許の卒検で落ちた悪夢が蘇ります(苦笑)。