昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

マジックアカデミーDSを購入しました

現在私はゲーセンに行けない環境にあるのですが、マジックアカデミーDSを入手する事により、この地(謎)でもネット対戦ができるようになりました! 嬉しいなあ。とりあえず、クイックマッチ(ネット対戦)をやりまくってます。ゲーセン版と違う(特に悪くない)ところとして、

  • 1回戦8人→(2人脱落)→2回戦6人→(2人脱落)→決勝戦4人というシステム
  • COMが強い(ドラ組、フェニ組だとふつうに負ける)が、石はそれなりにもらえる
  • 予習とネット対戦は別。やりたい方だけをやりたいだけできる
  • ランクは修練士→魔術士→魔導士→大魔導士→賢者→大賢者(見習とか初級とか中級とか上級とかない)
  • もらえる石の数は組に依存、プレイヤーのランクは関係なし
  • 優勝で無条件に組が上がる(QMA4と同じ)、昇格・陥落の平均順位基準は組によって違う

また、ゲーセン版と違う(ちょっと残念な)ところとして、

  • タイピング系の他プレイヤー誤答が表示されない(ボケ回答も、このゲームの楽しみのひとつなのに……)
  • 書き取り形式は、あまり意味が感じられない(タイピングと何が違うの?)
  • 字が小さい。でかくできないのはわかるが、漢字を読ませる系(魚へんの漢字をあいうえお順に答えさせる等)ではキツい。
  • バッテリーが切れれば、当然落ちる。前振りがなく(わからず?)、いきなり切れてしまった。

今日1日やりまくった結果が、上の画像です。ランダムが選べるようになる、大魔導士まで頑張って上げました。詳しい成績は、

順位
ピクシー
セイレーン
ユニコーン
グリフォン 2→1
ケルベロス 3→1
サイクロプス 2→5→8→6→1
フェニックス 4→4→1
ドラゴン 3→6→8→2→4
フェニックス 7→4→7→3→5
サイクロプス
フェニックス 3→C3→2→1
ドラゴン 4→3→5→3→8
フェニックス
ドラゴン 電源切れ→C8→C3→C7→5→2
フェニックス

(計42プレイ)

と、こんなとこ。Cがあるのは、全COMです。ドラゴンに上がる事だけなら、優勝一発でOKなのでさほど難しくはありませんが、維持をするのは大変です……。石稼ぎには、ドラゴン組が一番なのですが。しばらくこちらの日記の更新は止めておりましたが、今後はぼちぼちプレイ記録なぞを書いていこうかな、と思っております。