昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

賢者六段→賢者六段(のまま)

順位
ドラゴン 3→C4→8→2→5

今回も、あっさり5回で陥落でーす。しょぼーん。

アーケードに比べて、DSの合格基準点ってけっこうゆるいんでない?と思って、ドラ・フェニの合格点(1回戦は6位・2回戦は4位)の点数の平均を出してみました。98回分だから、データ量としてもまあまあでしょ。

ドラ1回戦 ドラ2回戦 フェニ1回戦 フェニ2回戦
19.41 30.30 22.94 31.14

……!? ドラよりフェニの方が合格点が高い、なんで?と思って2回戦の出題形式の選択傾向を見てみると、

○× 四択 連想 並替 四字 タイ キュ エフ 線結 多答 順当 R1-4 R5
ドラ 2 3 3 3 0 3 0 1 0 1 0 10 3
フェニ 6 1 1 0 1 1 0 1 0 0 0 6 1

フェニは、○×が選ばれ易いようです。○×なしで出し直すと、

ドラ1回戦 ドラ2回戦 フェニ1回戦 フェニ2回戦
18.42 30.30 19.37 24.24

2回戦はけっこう差が出ましたが、1回戦は変わらないですねー。ドラよっかフェニの方が、問題難度は低い、って事なんでしょうか。