昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

パソコン・モバイル検定 おもしろ問題まとめ

 現在アーケードゲームクイズマジックアカデミー」で行われている「パソコン・モバイル検定」、ちょいと遊んできました。パソコンはそれなりに詳しいのでは、と自負しているのですが、モバイルはかなり弱く、まだSSSが取れておりません……が、動画を撮ってきたので面白い問題をいくつか紹介したいと思います。


excel関数問その1。これは、excelを使った事がある人ならまあ誰でもわかるでしょう。


excel関数問その2。使った事がなくても、まあ2文字ならこれだろとなるのでは。


excel関数問その3。重複組合せ、あんまり使わない関数のような……


excel関数問その4。行列は使う人だとけっこう使うのかな?


昔なつかしプロバイダ問。ベッコアメ、懐かしいですね。


jkondo……「こんどう」は出ても下が出ない!


PC-VANの名前が出てこないところが寂しいです。


いかにもクイズに出そうな名前でしたよね。


ここに出ている初代は使ってなくても、その後の機種名からまあ類推はできるかと。


NECは参加しなかった。ファミコンファミリーベーシック


名前の知名度が高い割に売れなかったパソコンNo.1ではないかなあ、などと思ったり。


大型ディスプレイといえば飯山電機、という時代がありました。


LHAはパソコン通信の時代から大変お世話になりましたが、下の名前は読めない……


第2ヒントで答えてしまいました。3か4で「電波新聞社が発行」なんだろうな。


コモドール64かアミーガが知名度的には一番、なのかな。


パソピア7は横山やすし木村一八が広告に出てたんだよなあ……


覚えたくなくても覚えざるを得ない3つのキー。


意外と正答率が低いです。案外意識しないものなのかしらん?


ぐぐると、「名前の由来は『Wireless Fidelity』『Hi-Fi』など諸説あります」と出てるけど、問題にしちゃっていいのか?