昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

ADSL8M

週末は、いとこのMくん(旧日記4/11参照)がやっと電話を開通させたというので、ADSLの設定に行ってきました。身分証明証がないと電話加入権が買えないとの事で、会社から保険証が出た6月までずっと放置状態だったそうな。住民票をちゃんと移していれば、それでも契約できるのに……。私も相当面倒臭がりだけど、彼には負けるな(汗)。

彼のアパートはフレッツADSLの8Mまでしか使えない、という田舎(笑)なので、ADSLモデム兼ブロードバンドルーター兼無線アクセスポイントであるWLAR-8MACGTを中古で買って持っていったのですが、どうもフレッツ8Mの初期設定のままだとちゃんとつながらないのです。8Mの設定(G.DMT)を1.5Mの設定(G.Lite)にしたらなぜか繋がるようになりましたが、しかしアクセススピードは当然1.5Mレベル……8Mで申し込んだはずなのに、なぜかしらん?

まあ、彼の住まいは電話局からけっこう遠いようだし、8Mにしてもあまり変わらんだろう、というわけで設定を途中で断念して帰ってきたのですが、次に彼のところに行く機会があったらもうちょい設定を頑張ってみようかと思う次第。

ちなみに、彼がネットを使えるようになって一番最初にやったのは、「ふたりはプリキュア」のDVDの予約だそうな(笑)。オタだ……