昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

BSOさんとでぇと(笑)

それは、10(+2)年前の事であった……

PC-8801FR+1200ボーのモデムでパソコン通信PC-VANを始めた当時の私。げーせん通いが日常だった私はまず「アーケードゲーム・ワールド」なるSIG(掲示板の集合場所みたいなところ)に行ったのですが、そこで親切にして頂いた方、それがBSOさんでした。BSOさんから「私は“Game Music”なるSIGのサブオペ(副管理人)をやっているので、そちらにもいらしてみてはどうですか」なる話を受け、そちらでも書き込みを開始。PC-VANが閉鎖になるまで、常連としてお世話になったのでした。

当時、東京・秋葉原でよくOFF会が行われ、BSOさんとはそこで何度かお会いした事もありましたが、BSOさんの御宅を訪問した事はありませんでした。旅行も兼ねて通信友人に会いに行くという事を、私は当時よくやっていただけに、BSOさんのところにも遊びに行きたかったのですが、なかなか機会がなく未訪のままでした。BSOさんの方でも仕事が忙しく、なかなか時間、お取れないようでしたので……。で、今回時間があるかどうか尋ねたところ、今の時期は比較的暇だからOKですよ、との返事を快く(?)頂き、今回の訪問に至ったのでした。

新潟石丸→謎のエロビ屋→カプコンのゲーセン→ジャスコ内にあったみかづき→BSO宅→ヨドバシカメラ、と回ってきましたが、書けそうな範囲でいくつか感想なぞを書いてみます。

  • 新潟はけっこう暑かったです。海が近いから、もうちょい涼しいかと思ったのですが……
  • 石丸電気では、オタ関係のブツが比較的充実。仙台のヨドバシの品揃えといい勝負かしらん。新潟のヨドバシはかなり小さく、これだと満足できないだろうな、という感じ。
  • アレ系エロビ屋では、TMAの新作が出ておらず残念でした。他メーカーでもアレなのが出てたら、ネタで買ってみても良かったのですが……
  • 「新潟のゲーセンはどうですか」という私の話を受け行ったゲーセン、ほとんどがプライズとメダルゲームで、シューティングゲームなんて影も形もありませんでした。最近はゲーセンには行っていない、といっていた自称シューターのBSOさんも、まあしょうがないのかなと感じる次第。
  • カプコンのゲーセンって何だよ、と思ったら、店頭に巨大ロックマンが2台並んでおりました。スト2キャラでなくロックマンなのは、子供が喜ぶかどうかなんかな。
  • 「イタリアン」、ノーマルとカレー味を食べました。「イタリアン」とは、「太めのスパゲティの麺で薄味のソース焼きそばを作り、上にトマト/ホワイト/カレーソースをかけたもの」のようです。洋風系の濃い目の味をごっちゃにしたチープな食べ物ですが、チープな味というのは時折無性に食べたくなるものであり、このへんが人気の秘訣なのかな、などと感じました。
  • BSOさんの部屋には、超でっかい本棚があったのが「オタクとして羨ましいな〜」と感じました。並びとかはあまり揃ってなくて、がっちし有効活用してるかというと……ですが(笑)。本棚にはうじゃうじゃ竹本泉コミックスがさほど多くなく、BSOさんが竹本泉ファンである事を日々アピールしていたPC-VAN時代を知っている私は「裏切ったのね〜!!」と思ってしまうのでありました。
  • BSOさんは、98配列USBキーボードを使っておりました。物持ちの良さに感心です。
  • ガンダムSEED DESTINY実写版・オープニングを見せてもらいました。爆笑。しかし、あまり長くなかったのがちょっと残念だったかな……BSOさんのレポを読むと、そっちの方がメインに思えてしまうから怖いです(笑)。

今日は本当にお世話になりました>BSOさん
また機会がありましたら、お会いできる事を楽しみにしております。