昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

MPEGビデオキャプチャBOX PC-MDVD/U2を買いました。

手持ち(謎)のLDをDVD化しようと、表題の機種を買いました。ソフトエンコードのキャプチャーボードは以前買った事があるのですが、トラブルが多く使わなくなった苦い経験より、ハードウェアでエンコができる機種、という事でこれを選びました。

BUFFALO PC-MDVD/U2 USB2.0対応 ビデオキャプチャーBOX

BUFFALO PC-MDVD/U2 USB2.0対応 ビデオキャプチャーBOX

近所の家電店で、10,980円なり。amazonよっか若干高いけど、すぐ手に入る事を考えれば、悪い価格でもありません。で、さっそくMPEG2化を試してみたのですが、録画したmpegファイルをメディアプレイヤーで再生しようとすると、ピーーーーーーと高い音が入って、音がまともに聞こえません。全部再生が終わって自動で最初に戻ると、なぜかこのピー音が消失・普通に音が鳴るようになります。謎な現象で、ちゃんと録れていると判断していいのやら、悪いのやら、わかりません。とりあえずDVD化してみて、音がちゃんと鳴ればいいと判断するべきか。