昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

QMA8・社会ジャンル魔神討伐

クイズマジックアカデミー8で週末に行われるジャンル別の超高難度イベント「魔神討伐」、先週末は社会ジャンルで行われました。動画で撮影する事ができたので、決勝のところをアップロードしてみます。はてなフォトライフでも、動画ってアップロードできるようになってたんですねー。

問題をテキスト起こししてみると、

連想74%:岡本公園民家園、等々力渓谷豪徳寺長谷川町子美術館→世田谷区
並替62%:2003〜10年に、アラブ人と非アラブ人の間で、大規模な民族紛争が起きていた、アフリカの国・スーダン西部の地域は?→ダルフール地方
○☓81%:次のうち、跨座式モノレールはどっち?→(動画)
キュ09%:ハワイ島マウイ島との間にある海峡は○○○○○○海峡?→アレヌイハハ
四択58%:山口県下関市にある「こっとい」と読むJRの山陰本線の駅は?→特牛
順番24%:次の地下鉄路線を全線開通したのが早い順に選びなさい→銀座線・丸ノ内線・千代田線・有楽町線
パネ26%:2006年3月に大阪市浪速区の難波に1号店がオープンした、ヤマダ電機が展開する都市型店舗の名前は?→LABI
スロ58%:1947年に発生したとされるUFO墜落事件を、墜落場所と言われるニューメキシコ州の町の名前から「何事件という?→ロズウェル
エフ18%:かつて雑誌「インサイダー」の編集長を務めたジャーナリスト→高野孟(たかのはじめ)
線結81%:次の駅の画像と駅名の正しい組み合わせを選びなさい→鹿児島中央駅函館駅・京都駅
多答22%:次のうち、三菱グループの企業を全て選びなさい→×三菱鉛筆×日本板硝子三菱製紙
タイ30%:ソウル・釜山間を約2時間20分で結ぶ、韓国高速鉄道のアルファベットでの略称は「○○○」? ○を答えなさい→KTX

決勝は、すべての形式が1問ずつ出るんですね。問題の難度はバラバラですが、今回正答率1桁問は1つ、10%台問も1つで、全体としての難度は比較的ましな回だったようです。ただ、それでも52.5点しか取れなかったのが、私の実力というところですねー(汗)。迷いが出てタイム使ってしまうと、魔神討伐ではダメージが大きいようで……討伐成功は4人で300点と聞いています。残り、文系学問・理系学問とありますが、私の実力で届く可能性はあるのか?(ない予感)