昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

LV35装備の素材緩和

 ドラゴンクエスト10のVer6.2で行われた事で、LV35までの装備の素材緩和があります。今まではひだね・樹液・あまつゆのいとを1つ必要としていましたがそれがなくなり、素材もほとんどが店売りで入手できるものとなりました。LV35装備ならまあそれなりに(?)使えるし、誰かが変更をまとめるかなー、と思ったらまとめてる人が見当たらないので、自分でまとめてみる事としました。

名称 部位 入手方法 素材1 素材2 素材3 費用 店売り 経験値
はやぶさの剣 ドロップ ぎんのこうせき 1 ひかりの石 1 てっこうせき 1 670 350 144
はじゃのつるぎ ドロップ ぎんのこうせき 1 ホカホカストーン 1 レッドアイ 1 750 300 130
戦士の剣 マップ ぎんのこうせき 2 てっこうせき 1 するどいキバ 1 720 405 116
ブラッドエッジ マップ ぎんのこうせき 1 まりょくの土 1 レッドベリー 1 520 510 126
クレセントエッジ ドロップ ぎんのこうせき 1 どうのこうせき 1 イエローアイ 1 600 300 140
斬夜の太刀 ドロップ ぎんのこうせき 1
よるのパピヨン マップ ぎんのこうせき 1 ちょうのはね 1 こうもりのはね 1 680 395 116
ソードブレイカ ドロップ ぎんのこうせき 1
キラーピアス ドロップ ぎんのこうせき 1 ひかりの石 1 てっこうせき 1 670 350 144
パルチザン マップ ぎんのこうせき 1 しなやかな枝 1 するどいキバ 1 600 500 140
さじんのやり ドロップ ぎんのこうせき 1 みがきずな 1 ネコずな 1 630 300 130
グラコスのやり ドロップ ぎんのこうせき 1 さざなみのしずく 1 小さな貝がら 1 670 350 144
ムーンアックス マップ ぎんのこうせき 1 どうのこうせき 1 イエローアイ 1 600 515 122
たつじんのオノ ドロップ ぎんのこうせき 1 どうのこうせき 1 するどい爪 1 410 300 135
キングアックス ドロップ ぎんのこうせき 1 けものの皮 1 どうのこうせき 1 420 350 160
はやぶさのツメ マップ ぎんのこうせき 1 しおかぜ草 1 するどい爪 1 580 505 140
ほのおのツメ ドロップ ぎんのこうせき 1
こおりのツメ ドロップ ぎんのこうせき 1
みわくのリボン マップ ぎんのこうせき 1 あやかしそう 1 なないろのまゆ 1 850 445 140
ビーストウィップ ドロップ ぎんのこうせき 1 けものの皮 1 するどい爪 1 470 300 131
サイドワインダー ドロップ ぎんのこうせき 1 小さなうろこ 1 するどいキバ 1 590 350 144
おにのかなぼう ドロップ ぎんのこうせき 1
ボーンクラッシャー 転生ドロップ ぎんのこうせき 1 するどい爪 1 するどいキバ 470 300 136
マジックトンカチ ドロップ ぎんのこうせき 1 小さなホネ 1 まりょくの土 1 530 350 161
ニンジャカッター ドロップ ぎんのこうせき 1
マジックチャクラム ドロップ ぎんのこうせき 1
ツインスワロー ドロップ ぎんのこうせき 1 どうのこうせき 1 小さなホネ 1 430 350 144
まてきのスティック マップ しなやかな枝 1 小さなホネ 1 さえずりのみつ 1 580
マジカルスティック ドロップ しなやかな枝 1
マポレーナステッキ レシピ屋 しなやかな枝 1 ふさふさの毛皮 1 こうもりのはね 1 640
ルーンスタッフ マップ しなやかな枝 1 小さなホネ 1 ホワイトパール 1 620
マグマの杖 ドロップ しなやかな枝 1 ようがんのカケラ 1 炎の樹木 1 760
せいれいの杖 ドロップ しなやかな枝 1
クラッシュロッド マップ しなやかな枝 1 てっこうせき 1 小さなホネ 1 490
レイニーロッド ドロップ しなやかな枝 1 水の樹木 1 まんねん雪 1 780
らせつのこん レシピ屋 しなやかな枝 1 げんこつダケ 1 ブルーアイ 1 800
へびのおうぎ マップ しなやかな枝 1 小さなうろこ 1 やわらかい枝 1 530
星のおうぎ ドロップ しなやかな枝 1 ほしのカケラ 1 やわらかい枝 1 570
マジックファン ドロップ しなやかな枝 1 まりょくの土 1 グリーンアイ 1 700
ゆうわくの弓 ドロップ しなやかな枝 1 あやかしそう 1 ピンクパール 1 780
白鳥の弓 ドロップ しなやかな枝 1 まりょくの土 1 グリーンアイ 1 700
月光の弓 ドロップ しなやかな枝 1 ひかりの石 1 イエローアイ 1 850
まほうの盾 マップ ぎんのこうせき 1 まりょくの土 1 ブルーアイ 1 700 405
カイトバックラー ドロップ ぎんのこうせき 1 小さなホネ 1 ブルーアイ 1 670 300
ふうまの盾 ドロップ ぎんのこうせき 1 小さな化石 1 緑のコケ 1 530 350
まどうしのころも ドロップ シルク草 1 うるわしキノコ 1 ちょうのはね 1 600
ドロップ シルク草 1 うるわしキノコ 1 こうもりのはね 1 640 140
ドロップ シルク草 1 うるわしキノコ 1 けものの皮 1 520
ドロップ シルク草 1 うるわしキノコ 1 なないろのまゆ 1 720
神官のほうい ドロップ シルク草 1 きよめの水 1 ホワイトパール 1 590 320 121
ドロップ シルク草 1 きよめの水 1 ひかりの石 1 650 320 140
ドロップ シルク草 1 きよめの水 1 緑のコケ 1 480
ドロップ シルク草 1 きよめの水 1 ブラックパール 1 590
ドロップ シルク草 1 きよめの水 1 麻の糸 1 400 95 121
森人のチョッキ ドロップ シルク草 1 ふさふさの毛皮 1 小さなホネ 1 530 300 121
ドロップ シルク草 1 カチコチくるみ 1 小さなホネ 1 590 300 140
ドロップ シルク草 1 ふさふさの毛皮 1 小さなホネ 1 530 300 130
ドロップ シルク草 1 うるわしキノコ 1 小さなホネ 1 530 300 130
ドロップ シルク草 1 ホワイトウッド 1 小さなホネ 1 680 300 121
けんぽうぎ ドロップ シルク草 1 げんこつダケ 1 しおかぜ草 1 730 335 140
ドロップ シルク草 1 みかわしそう 1 しおかぜ草 1 780 235 130
ドロップ シルク草 1 麻の糸 1 げんこつダケ 1 560 100 131
ドロップ シルク草 1 みかわしそう 1 麻の糸 1 610 100 121
かたりべの服 レシピ屋 シルク草 1 花のみつ 1 さえずりのみつ 1 630 350 121
レシピ屋 シルク草 1 さとりそう 1 さえずりのみつ 1 720 350 140
レシピ屋 シルク草 1 麻の糸 1 さえずりのみつ 1 510 245 130
レシピ屋 シルク草 1 ふさふさの毛皮 1 さえずりのみつ 1 610 105 131
レシピ屋 シルク草 1 小さなうろこ 1 さえずりのみつ 1 680 105 121
まほうのよろい ドロップ ぎんのこうせき 1 小さなホネ 1 グリーンアイ 1 670 415 116
ドロップ ぎんのこうせき 1 まりょくの土 1 小さな化石 1 550 415 122
ドロップ ぎんのこうせき 1 けものの皮 1 レッドベリー 1 480 290 127
ドロップ ぎんのこうせき 1 まりょくの土 1 ふしぎな海草 1 560 125 116
ドロップ ぎんのこうせき 1 小さな化石 1 緑のコケ 1 530 125 117
バンデッドチェイン ドロップ ぎんのこうせき 1 小さなこうら 1 小さなホネ 1 620 350 135
ドロップ ぎんのこうせき 1 けものの皮 1 レッドベリー 1 480 350 140
ドロップ ぎんのこうせき 1 ふさふさの毛皮 1 サバンナの水 1 540 245 140
ドロップ ぎんのこうせき 1 けものの皮 1 小さなホネ 1 490 105 135
ドロップ ぎんのこうせき 1 するどい爪 1 サバンナの水 1 490 105 135

 LV35装備はレシピがレアドロのものが多く、全部埋める気力はありませんでした……という事で、空欄が多数あります。こりゃ、まとめる人が出ないわけだわ…… なお、職人経験値は★0の値を載せてますが、★1÷1.2、★2÷1.4、★3÷1.6で計算しているため、端数ずれが起きてる可能性があります。また、素材費用については

  • 店売りしている素材:その価格
  • レッドアイなどアイ系:300G
  • ピンクパールなどパール系:250G

 で計算しています。銅・鉄・銀の鉱石はキラキラ集めのハズレになっているので、もっと安く買えるはずです。武器鍛冶だとキングアックスなどなら店売りでもわずかにプラスになるかと思います。プラスになるなら「いっぱつしあげ」のレベル上げでどうか?と思ったのですが、

  1. ふぶきのオノ・料理1でいっぱつしあげ→玉給約12万exp
  2. キングアックス・料理1でいっぱつしあげ→玉給4万exp強
  3. ふぶきのオノ・料理1で職人練習場→玉給4万exp弱

 微妙なとこですねー。いっぱつしあげならテレビ見ながらとかでできるので、職人練習場でノーコストノーリターンでまじめに作るよりは、こっちの方がいいかもしれません。まあ、結晶装備(LV60以上)がまともに作れるようになったら、そっちの方がちゃんと利益も出るし良さそうです。
 あとは結晶装備で高いのがあったら、その部分だけLV35の安い装備を買う、なんてのもありかもしれません。★3なら結晶9個、それなりに稼げます。