昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

微温湯温泉

今日は、友人S君と福島市の微温湯(ぬるゆ)温泉に行ってきました。ここは、高湯温泉と土湯温泉のちょうど間くらいにある小さな温泉で、出てくるお湯が本当にぬるい(30℃ちょい)のが特徴です。えらい山道(途中砂利道・片側通行でもやっとな狭い道あり)を通り着いたところは、ほんと山の中。「秘湯を守る会」の会員だそうですが、それも納得の場所でした。

温泉にはぬるい温泉が勢いよく流れている浴槽と、沸かしてるところがありました。最初、入るとかなり冷やっとするのですが、入っているとだんだん心地よい感じになりました。なんだかんだで、1時間以上漬かっていたような……普通の温泉なら完全にのぼせてるところですが、ここはぬるいので安心です。泉質も鉄含有の酸性と珍しく、温泉に入った感じも十分味わえました。機会があったら、また来たいものです。