昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

ファイナルロリータ・さらにその後

ぺったんもえさんのページより。


私が高いと感じるのはオリジナルの現代アレンジ版で、(どんなシステムになるかは分りませんが恐らくは導入されるであろう) DRM による制限が課せられた上での価格とみたからだと思います。手間賃を考えると頑張っている……のだとは思いますけど、懐かしいタイトルを見かけて、さっと買ってさっと遊ぶだけならもう少し控えめだと嬉しいなぁと。YU-NO のような大作ものや SLG でなけりゃ、2 〜 3 時間も取れればクリアできるでしょうし。

EGGインストール時にネットで認証かけなければならないシステムは、やっぱりうざいですかね(笑)。それはさておき、エロゲーだったら「さっと買ってさっと見る」のが望まれそうな気も。現在の倫理基準に合わせる修正をかけるのなら、全部のゲームにCGモードをつけて欲しいなどと思う私。


確かに昔のって、中身ではなくシステムの複雑さでプレー時間を稼いでいたような気がします。コマンド総当たり、誰が何処にいるのか全く分らないマップ、決まった順番に移動しないと立たないフラグとか。

それは98x1時代かと……。8ビット時代には「オンナ オカス」等自分でテキスト入れるものとか、画面中を謎のアイコンでクリックしまくるものとか、さらに意味なく時間を稼がせられたものでした。


ファイナルロリータと一緒に別のえろげも入れるなら Last Child でも入れれば良いのに、と思ったのは秘密です。

座布団1枚的コメントですね(笑)。田所氏、今はいったい何しているんだろう……。