昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

アーケード版(スーパー)について


基本情報のところで書いた通り、ノーマル版に比べてスーパー版はいろいろと高機能になっています。画質もそれに合わせて高レベル……なのかと思いきや、なんとCD媒体でソフトおよび動画が供給されており、レーザーディスクより低画質なMPEG1動画(352×240)なのでした。このCDの内容の確認方法については、別にまとめました

スーパー4のタイトル画面です。

ギャルの選択画面です。ノーマルでは青地に文字の静止画で選択するのが、こちらは動画を見ながら選ばせてくれます。

じゃんけんの手を選択する画面です。こちらも、動画を見ながら手を選ばせてくれます。

じゃんけんの勝ち画面です。いちいち、グー・チョキ・パーそれぞれに勝ち・負け・あいこのリアクションがあります。1回約10秒くらいですが、これが「じゃんけん3種×勝負3種×脱ぎ段階5種×ギャル4人」すなわち1800秒も入っているわけで……。CD内の動画の半分ちょい(約30分)がこれに費やされてるのが、こだわりというか何というか(笑)

ゲームオーバー画面です。ぎりぎりまで勝っても(服を脱いでいても)ひとつも勝てなくても(すべて着たままでも)、こちらは全部同じ動画となります。さすがにそこまでのこだわりはなかったようですね(笑)