昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

CD-I(CDi)

野球拳ページの方を更新しましたが、それ関連でCD-I(CDi)について調べています。ぼんやりと「そんな規格があったっけなあ……」くらいのイメージしかなかったのですが、

http://ja.free-definition.com/CD-i.html

http://www.gamest.com/cd-i/cd-i-main.htm

の解説を読んで、「なるほど、こういうものだったんだ」と今ごろになって理解する次第。海外ではエミュレータもあるようですが、どう使うのかさっぱりさっぱり……。『CDi-FMV対応の海外DVDプレイヤーが、どこかでたまたま売っているのを買う』というのが、現在可能な再生のための一番近い道かな、などと思いますが、それですら、かなり(というかむちゃくちゃ)厳しそうだなあ。

で、ついでに見つかった、


CD-Iゼルダの画像


CD-I版マリオの画像

うーん、何ともアメリカンな感じ。一度、プレイしたいものです。