昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

小型自動二輪(AT限定)8・9回目教習

今日が最後の教習です。8回目は午前中、小雨の中の教習でした。教官が揚げる旗の色を見て、瞬時に対応する(左、右に進路を変える)というのをやりましたが、なかなかパッとはできないものです。教官からは「色を見ても、判断して実際に進路を変えるまでにはそれなりに時間がかかる。このへん見越して、車間距離等はきちんと取らないといけませんよ」との事。ごもっとも。

9回目は最後となる、第二段階のみきわめです。午後3時からの教習で、雨も止んで路面は乾いておりました。卒業検定の2つのコースをそれぞれ走り、問題点を指摘してもらいましたが、「ところどころ操作を慌てるところあるので、そのへんを注意して下さい」との事。ごもっとも。

さて、これで後は卒業検定を受ければめでたく終了なのですが、明日(日曜)行われる検定試験を土曜午後の教習後には申し込めないとの事。やっぱりそうかとは思っておりましたが、受ける日は1週間も空く、来週土曜の午後となります。けっこう精神的にキツいなあ……、落ちたら、車の時みたいに補習になるんかしらん?(怖くて聞けなかった)