昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

Macintosh用のCD-ROMをWindowsマシンで読む

id:ikasuke:20051114で書いた通り、Macintosh版のTHE野球拳を手に入れました。マック用といえど、どうせ動画がQuickTimeで入っているだけなんだろう、QuickTimeforWindowsが入っていれば問題なく再生できるだろう……とたかをくくっておりました。そういうわけで、CD-ROMをWindowaマシンのドライブに入れてファイルを見ようとしたのですが、何と

〜にアクセスできません。ファンクションが間違っています
なるメッセージが出て、全く中身を見られません! ファイルが全く表示されないので、何の試しようもありません。

CD-i版の経験から、IsobusterでCD-ROMを読んでみると、今度はちゃんとファイルが表示されます。Q.Tなるフォルダがあり、そこにA,B,C,Dの4つのフォルダが入っていて、それぞれに001〜016.movなる動画ファイル(らしきもの)があります。これを落とせば、万事解決……と思ったのですが、試用期間が終わってしまったようで、ファイルのコピーができません(苦笑)。

$25.95払えば使えるようになるようですが、支払いのページ(英語)でクレジット番号のコードを入れるのにはちと抵抗があります。しかし、Vectorで他のMac用CD-ROMを読むソフトを探してみたところ、$25.95では済まないような価格がついています。さて、どうしたものか……。