昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

北海道・寒冷地の気温

3年前、一番寒い時期(1月末)に帯広・釧路に旅行に行ったのですが、行った日は妙に暖かく「なんだ、全然寒くないやん!」とがっかり(?)した事があります。北海道の寒さって安定したものでもないのかな、と思っていたら、こちらのページに、2005年の朝6時・昼2時の気温一覧があったので、OpenOfficeを使ってグラフにしてみました。

冬の時期の最低気温のばらつきは、なるほどかなり強烈なのですね。時期を選べば、確実に−20℃以下の世界が味わえる……なんて事は、全くないようです。何日か候補を決めておいて、数日前に目星がついたら行く、なんてするよりないようで、むーん。