昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

jGAMET・QMA2オフ会

今日は、東京に行ってPC-VANパソコンゲームSIG*1"GAME THEORY"でお世話になった、鉄観音さんとお会いしてきました。また、鉄観音さんの段取りで、同様にお世話になった、黒龍皇さん、mouseさんともお会いしてきました。

鉄観音さんとは以前から「クイズマジックアカデミー2(QMA2)をいっしょにやろう」という話をしていたので*2秋葉原で一番QMA2の筐体が多く並んでいる(なんと24台!)という、東京レジャーランド秋葉原店へ移動、さっそくプレイ開始しました。

私のジャンル傾向は、

  • 得意:学問、時事問題以外の雑学、やや古めの漫画・ゲーム
  • 苦手:スポーツ(特にサッカー)、芸能(映画、最近の音楽)

鉄観音さんの傾向は、

  • 得意:芸能(特に映画)、アニメ
  • 苦手:スポーツ(特にサッカー)、学問

と、それなりにフォローし合える関係かな、と期待していたのですが、スポーツの出題頻度が多くて揃って予選落ちする事も多くありました。なかなか思うようにいかないものです……。黒龍皇さんは後ろに背後霊のようについてもらって、けっこうフォローしてもらいました。

1時間ちょいほどプレイし、続いて喫茶店に移動。最近のアニメ、漫画の話などをマターリと……アニメはあまり詳しくない私ですが、いろいろと興味深く聞く事ができました。

その後、途中合流のmouseさんと4人で何店かCD店・漫画店を回った後、再びレジャーランドに戻ってQMA2をプレイ。今度はけっこう混んでて、最初並んだ台ではプレイできませんでした。その後並んだ台でプレイできたのはいいのですが、開始タイミングを揃えて同じトーナメントに参加しようとしたところ、鉄観音さんの方だけ先に予選が発動して、しかも対戦相手が全員COMになるという怪現象が発生しました。あれはいったい何だったのでしょう……。

都合があって、17時ちょい過ぎくらいに、私は先に退散させてもらいました。ちょいと変なオフ会でしたが、また機会があったらやりたいですね。

*1:NIFTYでいうフォーラム……って、今の時代これでも説明になっていないか

*2:そういえば、mouseさんのご友人の九鳩さんと『ストリートファイター2(元祖)をいっしょにやろう』と話をした事を唐突に思い出しました。彼は覚えているでしょうか……