昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

小型自動二輪免許(AT限定)の取得

私の現住居は駐車場がなく、通勤その他はすべて原チャリで済ませています。しかし、原チャリは30km/hという無体な速度制限があり、私は一度速度違反で捕まった事もあります。安心してスピードを出したい!という希望はあるものの、そのために自動二輪の免許を取るのも面倒だ、というのでずっとそのままにしておりました。

しかし、今年6月から自動二輪の免許に「AT限定」が導入される事となりました。『これなら、比較的楽な講習で免許を取得できるのでは?』というわけで、今日自動車学校に行って、入校の手続きをしてきました。

視力測って、三角書くような適性審査やって……で、さっそく実技講習を受けようか、と思ったのですが、(明日含め、土日休日、あるいは夜間講習で、と尋ねたところ)係の人いわく『19日(月・祭日)まで、空きはありません』との事。な、なんだって〜!? 明日も、来週土日も、全然空いてないんですか〜!? 高校生がうじゃうじゃ来るだろうから、7・8月は外して、ここらで取れば予約も楽に取れるだろうという皮算用だったのですが、甘かったようです。まだ高校生・大学生がけっこう残っているという事なのか、免許が特殊だから空いてる日も少ないという事なのか。

まあ、気長に(?)頑張ってみようと思います。最悪、今年中に取れればいいや……。