昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

プレビジョイカム仙台中山店「レトロ博物館」

私がひっそりとやっている「ザ・野球拳」の情報ページに、今週「現在も稼働している店舗がありますよ」との情報がありました。その情報を教えてくれたけい1さんのブログ「レトロゲームコーナー探索記」を読ませてもらったところ、なんと仙台市内に「レトロ博物館」コーナーがあるゲーセンがある、というではありませんか。宮城県在住だけど、こんなの知らんかったぞ、行ってみねば、というわけで本日電車+バスで行ってきました。


仙台駅からは、14番乗り場のバスに乗ります。1時間に4本くらいバスが走っています。


約7kmの距離があります。バスによって、北仙台経由(S910)・輪王寺経由(S815)・北山トンネル経由(825)と3パターンコースがあるようですね。JR・地下鉄を使って行く場合、北仙台から乗り換えた方が得かつ速い可能性があります。


イオン仙台中山店は本館・別館・ライフ館と3つの建物があり、ちと難解です。目的の「プレビジョイカム仙台中山店」は、別館にあるのですが……


つい本館の方に近い「仙台大観音前」まで乗ってしまいました。「南中山一丁目」が最寄りのバス停なので、そちらで降りた方が良いです(笑) 1つ手前の「中山九丁目」だとほんのわずかの距離で50円安いので、こちらで降りてみてもいいかも?


高台にあるイオン中山店仙台市街を眺めながらてくてく歩き……


別館に到着しました。


3Fがまるまるゲームコーナーになっています。


「レトロ博物館」のところのゲーム台は全部で45台ありましたが……


故障中なのが全部で10台もありました、むーん。


レトロ、とはいっても、1990年代のゲームが中心のようでした。


とりあえず、フェリオスをプレイ。100円2PLAYでした。EASYでやりましたが、デュポンを倒せませんでした、トホホ。


続いてゼクセクスをプレイ(こちらも100円2PLAY)。音が鳴らない(あるいは凄く小さい)のが気になりました。レトロゲームをたくさん置く、というのは初期投資がさほどではなくても、メンテ費用がけっこうかかってしまうのだろうな、と思った次第です。これからも頑張って続けて欲しい、とは思いますが、この状況だと、どれだけ(経営者もプレイヤーも)我慢できるか心配です。


さて、ここはレトロゲーム以外ももちろんありまして、QMA賢者の扉は3PLAY200円設定(パセリ不可)になっておりました。ちょうど紅玉魔龍(スポーツ専門)の期間中という事でやってみたところ、1・2回目はあっさりROUND1で死亡、プロ野球と相撲しかわからん私じゃこんなもんか、と思ったところ、3回目は問題の引きが良く、なんと決勝まで残る事ができました!‥‥‥が、


決勝の問題はサッカー問が多くボロボロ、↑の通り見るも無残な結果となりました。すみませぬすみませぬ‥‥‥

【追記(2013.8.24)】


さて、きょう唐突にまた行ってみるか、と半年ちょいぶりに足を伸ばしてきたのですが……


店の前に、こんなんが……むむ?


あらら、8月いっぱいで閉店との事です。仙台では難しいんだろうな、とは思ってはいたところ、やっぱりその通りの結果になってしまいました、残念です。


店内の1/3くらいは既に片付けられておりました。


仕方ないので(?)、クイズマジックアカデミーをやって帰ってきました。スコアが伸びなかったのは、やっぱりがっかり気分が影響していたせい……かも。