昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

ドラクエ10 フィールド経験値稼ぎの変遷

 ネットゲーム「ドラゴンクエスト10」は、明日8月2日で10周年を迎える、との事です。私が遊び始めたのは2012年12月、正式サービス開始から4ヶ月遅れですが、まあかなりの初期から始めていた、と言って良いのでは、と思います。私はブログでフィールドの経験値稼ぎについて記事をいくつか書いておりますが、せっかくだから記事を並べてみる事にしました。

更新日 Ver. 対象モンスター 玉給
2013.11.28 1.5 タコメット 36,322exp
2014.04.26 2.1後 タコメットソロ 116,153exp
2015.02.08 2.4 タコメット 141,761exp
2016.07.04 3.1 ドルイド 538,136exp
2017.03.07 3.5 ぶちスライム 603,080exp
2017.03.20 3.5 ぶちスライムソロ 889,813exp
2019.11.08 5.0 闇のキリンジ 2,113,549exp
2020.07.22 5.2 闇のキリンジ 2,979,371exp
2020.10.04 5.3 闇のキリンジ 3,010,204exp
2021.04.24 5.5前 闇のキリンジ 3,197,217exp
2021.08.28 5.5後 デュラハーン 4,728,062exp

 奇数バージョンでは経験値稼ぎのうまいフィールドモンスターが出る、偶数では渋め、の傾向があるような…… Ver.1と2ではタコメット、3と4ではドルイドぶちスライム、5と6では闇のキリンジやドラゴンゾンビ・強って感じでしょうか(↑のデュラハーンはまもの使い専用) 6では6.1のバトマス片手剣強化でバザックス・強狩りができるようになったものの、フィールドの新しいモンスターとしてはこれは!というのが出ていません。今からでも出していいんですよ?(笑)